まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

金沢ゴーゴーカレーを食べてきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230610173027j:image

金沢駅構内の商業施設「あんと」にある、金沢ゴーゴーカレーの金沢総本店にやってきました。


f:id:tamikiti67:20230610173044j:image

金沢はカレーの町だそうです。

 

なぜ金沢がカレーの町なんでしょうね。

 

カレーに町の名前がついているのは金沢カレーくらいだそうです。

 

言われてみるとそうかもしれない。🤔

 

金沢ではゴーゴーカレーのほかにチャンピオンカレー、ターバンカレー、カレーの市民アルバ、キッチンユキといった有名店が群雄割拠しているそうです。(ネットの受け売り)

 

どちらかというとゴーゴーカレーは後発で、2004年に新宿で第1号店を開業、その翌年に金沢を本拠地として事業展開したとのこと。

 

その後は順調に拡大し、今では北海道から鹿児島まで店舗があるそうです。

 

ちなみに東海3県+静岡県はゴーゴーカレーの空白県で、どうりで名前こそ聞くもののの、店舗は見たことないなと思いました。

 

金沢カレーが広く知れ渡るようになったのは、ゴーゴーカレーが全国展開したからこそなんですね。なるほど。😎

 

gogocurry.com


f:id:tamikiti67:20230610173225j:image

食欲増進効果のありそうな黄色い店内。


f:id:tamikiti67:20230610173246j:image

ひとりでも安心して食べられるカウンター席。


f:id:tamikiti67:20230610173307j:image

メニューです。


f:id:tamikiti67:20230610173339j:image

金沢駅総本山限定の「のと豚カレー」が気になります。


f:id:tamikiti67:20230610173109j:image

でも初めての利用なので、一番人気というロースカツカレーにしました。スモールサイズで850円です。

 

カレーのルーはネット情報の通り、ちょっと黒い色をしています。添えられたキャベツの千切りが、ちょっとだけヘルシーさを演出していて好印象です。


f:id:tamikiti67:20230610173133j:image

スプーンではなく、フォークで食べるんですね。

 

ルーの粘度がけっこうあるので、フォークでも何の問題なく食べられました。カツを食べるにはフォークのほうが好都合です。

 

味も美味しかったです。語彙力が無いのでこれ以上書けませんが、近所にあったらリピートで食べに行ってもいいくらい。

 

スモールでも他店の普通盛りくらいありました。けっこうお腹いっぱいなりました。

 

(この2時間前に富山ブラックラーメンを食べたからというのもあります。)