まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バインミー布施さん

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230628165104j:image
近鉄奈良線の河内永和駅です。東大阪市にあり、JRおおさか東線のJR河内永和駅との乗換駅です。

 

鴨高田神社


f:id:tamikiti67:20230628165133j:image

駅のすぐ近くに神社がありましたので行ってみることにしました。鴨高田神社です。緑の少ない東大阪エリアでは、このような森は貴重ですね。


f:id:tamikiti67:20230628165205j:image

社伝によれば、白鳳二年(673年)に創建と伝えられ、「賀茂(鴨)氏」が祖神を祀ったとされています。


f:id:tamikiti67:20230628165247j:image

大阪には他にも鴨神社(八尾市西高安町)、鴨習太神社(大阪府河南町神山)と鴨のつく神社があります。

 

鴨(賀茂)というと京都の上賀茂神社(賀茂別雷神社)、下鴨神社(賀茂御祖神社)などもありますが系統が違うみたい。

 

古代、賀茂氏は天神系、地祇系、備前鴨(加茂)氏と3系統あったそう。鴨髙田神社は地祇系らしい。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230628165310j:image

 

ポッポアベニュー商店街


f:id:tamikiti67:20230628165344j:image

ポッポアベニューという名の近鉄高架下の商店街を西に向かって歩きます。河内永和駅からお隣の布施駅まで続きます。


f:id:tamikiti67:20230628165409j:image

商店街のゆるキャラ「ポッポちゃん」です。


f:id:tamikiti67:20230628165434j:image

開いている店と閉まっている店が半々くらいです。


f:id:tamikiti67:20230628165457j:image

道を挟んだ向かい側に健康ランドがありました。

 

バインミー布施


f:id:tamikiti67:20230628165525j:image

適当にランチの店を探して歩いていましたが、どこも混雑していました。そんななか見つけたのがベトナム料理のお店でした。

 

きっと空いているに違いない。


f:id:tamikiti67:20230628165546j:image

覗いてみると奥の女主人と目があいました。暇そうに椅子にどーんと座っていたので、ちょっと入るのをためらいました。


f:id:tamikiti67:20230628165623j:image

意を決して入店しました。

 

どこに座っていいのかの案内もないので、適当に壁側の2人掛けのテーブルに腰掛けました。ベトナムの方だと思いますが、あまり愛想のない感じ。

 

入ってきてよかったのでしょうか。(笑) 

 

接客はベトナム式なのかもしれません。

 

入り口は開けっ放し。扇風機はついますが、エアコン無し。暑くて本当にベトナムの店に来たかのよう。😀

 

大阪の下町はなんとなく東南アジアっぽいような気もします。

 

ランチ時ですがお客は0人、店員さんも女主人一人です。


f:id:tamikiti67:20230628165645j:image

お店は狭くカウンターとテーブルが4つ。カウンターの上には壁のようにベトナムの飲み物の缶や瓶が並びます。

 

ディスプレイ? 売り物?😅

 

f:id:tamikiti67:20230628165749j:image

メニュー表です。

 

f:id:tamikiti67:20230628165817j:image

バインミーが美味しそうです。いつも思うのですが1個だと足りないし、かといって2個食べるとお金が・・・

 

f:id:tamikiti67:20230628165919j:image

ランチのセットメニューもあります。

 

f:id:tamikiti67:20230628165959j:image

迷いますね。


f:id:tamikiti67:20230628165706j:image

壁にもメニューが張られていました。


f:id:tamikiti67:20230628155228j:image

で、結局注文したのは単品の牛肉フォー(900円)でした。無難なチョイス。これまで食べたフォーに比べて塩味強めでした。麺は美味しいです。


f:id:tamikiti67:20230628170022j:image

チリソースで味変して食べました。

 

近鉄布施駅


f:id:tamikiti67:20230628170045j:image

食べた後は布施駅へと向かいました。

 

東大阪市はむかし、布施市・河内市・枚岡市の3市に分かれていました。1967年に合併して東大阪市が誕生。私の生まれる3年前のことです。


f:id:tamikiti67:20230628170116j:image

近鉄全線2日間フリーきっぷを持っています。どこに行こうかまだ決まっていませんが、とりあえず近鉄奈良線に乗車しました。