まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

肉体労働からデスクワークへ

スポンサーリンク

最近、53歳にして人生初めて筋トレに目覚めている私です。

 

肉体労働時代

 

31歳から45歳まではホームセンター勤務で、業務中に店内を一日1万歩以上歩いて、セメント袋やコンクリートブロック、肥料など重量物を持ち上げたりして体を使う機会が多くありました。

 

フォークリフトの使えない手積みの作業も多くあります。

 

ほんとの建設作業員や土木作業員ほどではないですが、ほぼ肉体労働者と言ってもいいくらいです。

 

接客カウンターもありますが、立って接客にあたります。腰を下ろすのは昼休憩くらいです。

 

(リフォーム担当時代はお客様との話も長くなるので、机と椅子があてがわれていましたけどね。)

 

その頃は腰痛に悩まされることはありましたが、肩こりはほとんど無かったです。

 

デスクワーク

 

その後は今のデスクワーク中心のバイトです。もう6年半ですね。椅子をケツであたためるだけの?非常に楽ちんな仕事です。

 

たまに周囲に人がいないことを確認してぷ~と○をすることも。😅

 

最初の2年ほどは並行して物流センターの日雇い仕事に行っていましたが、それもやめて今は仕事中にペンかマグカップ以上の重さの物は持たない生活です。

 

下半身は通勤で歩いたり階段を一段とばしで登ったり、そこまで衰えは感じないですが上半身はダメですね。

 

意識しないと上半身の筋肉は本当に使わないです。腕を肩より上げることは日常生活でほとんどないかもしれません。

 

デスクワークの場合、肩をはじめ上半身の筋肉が退化して、四十肩や五十肩の原因にもなるそうです。何もしないと肩の可動域も狭くなります。

 

また、デスクワークばかりやっていると巻き肩や猫背など、姿勢にも影響が出てくるそう。

 

御多分にもれず、私も昨年末から五十肩に悩まされています。僧帽筋のコリではなく肩そのものや脇、脇に近い背中の痛みです。😭

 

きっとここ数年のデスクワークのせいなのでしょう。

 

対策

 

やっぱり意識的に上半身を動かさないとダメですね。

 

Youtubeの筋肉系動画を見ていると、40~50代は大胸筋を鍛えるチェストプレスより、肩を鍛える種目をやれとあります。


f:id:tamikiti67:20231020202039j:image

 

具体的にはサイドレイズとショルダープレス、ラットプルダウンなどです。


f:id:tamikiti67:20231020202055j:image


f:id:tamikiti67:20231020202105j:image

大胸筋はわりと筋肉がつきやすく素人は胸を重視しがちですが、肩の筋肉がある程度発達していると体が逆三角形になってきて、見栄えも非常によくなるそうです。

 

youtu.be

私がよく見るユーチューブチャンネルの先生がそのように言っています。

 

今さら女性にもてようとか毛頭ないのですが、ある程度筋肉があると簡単にケンカ売られたりすることはないと思います。

 

⇒今までもケンカ売られたりとかはそんなにないですが・・。何もやっていないのに何か武道やっていたのですか?と聞かれたことがあります。

 

あと最近、筋肉系の動画をよく見るので、ボディビルのとんでもないのがおススメに出てきて、怖いもの見たさでチョイチョイみてしまいます。

 

するとさらに凄いのがおススメに出てくるというループです。

 

中でもこの人凄すぎ。ケンシロウより凄い。顔と体がアンバランスすぎる。(笑)

youtu.be