まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

京都大学中央食堂ワールドメニューフェア

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231025192632j:image

西の最高学府、京都大学です。頭の良さそうな学生さんがいっぱい歩いているような気がします。


f:id:tamikiti67:20231025173212j:image

自転車がいっぱい。


f:id:tamikiti67:20231025173516j:image

グーグル先生によるとこの建物の地下に中央食堂があるようです。


f:id:tamikiti67:20231025173449j:image

スロープを下りていくとありました。


f:id:tamikiti67:20231025173631j:image

混み合う11時半から13時からは京都大学関係者優先だそうですが、一般人が食堂を利用しても何ら問題ありません。

 

現在13時10分、時間も問題なさそうです。😃


f:id:tamikiti67:20231025173600j:image

なぬっ、ワールドメニューフェアやっているではないですか。😀


f:id:tamikiti67:20231025173615j:image

まるで私のための企画。☺

 

まずは食からエリート京大生の国際的感覚をはぐぐむということでしょうか。知らんけど。

 

でも歩いていると留学生ぽい若者がとても多かったので、彼ら彼女らにも喜んでもらおうということなんですかね。

 

日本人学生との国際交流にも役にたつかもしれない。🤔


f:id:tamikiti67:20231025173702j:image

やっぱりメインはタイ代表カオマンガイでしょう。カオマンガイ大サイズで決定。

 

でも通常のカオマンガイと違って丼ぶりになっていますね。


f:id:tamikiti67:20231025173729j:image

まだまだ混み合っていました。学生でなく一般人ぽい人も少し列に並んでいました。

 

意外と私、この中でもあまり浮いていないような気がします。😀

 

カオマンガイは丼のカウンターで提供されるようなので、その列に並びました。

 

お会計はみんな何かよくわかりませんが京大Payみたいなので払っていました。

 

ちょっとビビりました。幸い現金もOKでした~。


f:id:tamikiti67:20231025174146j:image

けっこう混み合っています。


f:id:tamikiti67:20231025174209j:image

京大生の頭脳を食生活の面からバックアップする学生食堂。300〜400席くらいはありそうです。

 

よく見ると制服を着た高校生集団がいました。オープンキャンパスでもあったんですかね。

 

かと言って簡単に入れる大学でもないし。不思議です。受験勉強のモチベーション上げるのに来たんですかね。🙄


f:id:tamikiti67:20231025174224j:image

カオマンガイとペルー代表、ツナのセビーチェの小皿です。


f:id:tamikiti67:20231025174239j:image

カオマンガイ丼はふつうに美味しかったです。


f:id:tamikiti67:20231025174258j:image

セビーチェは本物を食べたことないのでわかりませんが、こちらも美味しかったです。

 

2品で650円ほどでした。


f:id:tamikiti67:20231025174358j:image

食べ終わったら返却口に返します。

 

久しぶりに学食を経験して、私の出身大学の学食を思い出しました。

 

朝昼晩、一日3食を学食で食べることもありましたね。🙄


f:id:tamikiti67:20231025174332j:image

外にはカフェテリアもありました。落ち着いて食べるならこちらがいいでしょう。一般人もウェルカムみたいです。

 

さらにフルサービスのフランス料理の店もあるそうです。


f:id:tamikiti67:20231025174422j:image

キッチンカーも出ていました。


f:id:tamikiti67:20231025191324j:image

東大路通りを歩きました。令和になっても相変わらずやってますね。中〇派みたいな独特のフォントですね~。


f:id:tamikiti67:20231025191352j:image

吉田寮みたいです。


f:id:tamikiti67:20231025193829j:image

夕方に川端丸太町のチョコザップに暇つぶしに行きました。

 

チョコザップ初めてというオバサンにマシンの使い方など質問されたので、いろいろ教えてあげました。


f:id:tamikiti67:20231025194024j:image

鴨川です。