まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

三井住友Olive(オリーブ)口座を開設しました

スポンサーリンク

今年の3月に誕生して以来、ポイ活界隈では「アツい!」と評判になっていた、三井住友グループの「オリーブ」にのってみることにしました。

 

NIA口座の解約で銀行窓口に行ったとき、窓口のお姉さんにすすめられたんですね。

 

 

デメリットはそうなさそうですが、いまいちオリーブの仕組みが分かりにくいですね。

 

口座の切り替え

 

私は既に三井住友銀行の口座を持っていて、クレジットカードの三井住友ナンバーレスカード、スマホアプリのV-PASSや三井住友銀行アプリも使っています。

 

これだけではオリーブではないんですね。

 

すでに三井住友銀行の口座を持っている人は、既存銀行口座をOliveの口座に切り替えないといけないそうです。

 

この際、それまで使っていた支店や口座番号はOliveに引き継がれます。

 

ただし、手持ちのキャッシュカードは使えなくなるそうです。

 

Olive口座への切り替えは三井住友銀行アプリでスマホでもできますが、この既存のキャッシュカード(クレカ一体型)の解約手続きは店舗で手続きするのが早いようです。

 

新たに発行されるOliveのリアルカードはATMの入出金などに使います。紙の通帳も使えなくなります。

 

オリーブのメリット

基本特典


f:id:tamikiti67:20231018223553j:image

銀行系の特典です。

 

あんまり使わないですが、定額自動送金の手数料0円他行あて振込月3回まで無料時間外ATM手数料無料などがあります。

 

他行あて振込も楽天銀行とauじぶん銀行があるので、あまり使わないかなあ。時間外にATMでお金を下すことなんか年に1回もないくらい。

 

選べる特典


f:id:tamikiti67:20231018223445j:image

どれかひとつですが、1万円以上の残高があれば毎月100Vポイント貰えるのはアツいと思います。

 

Vポイントでおなじみの対象コンビニ、飲食店の還元率アップもまあまあ魅力的。

 

給与振込口座への変更で毎月200ポイントもらえるのはアツいですが、ちょっと会社に頼みづらいかなあ。


f:id:tamikiti67:20231018223717j:image

銀行でもらったパンフレットです。


f:id:tamikiti67:20231018223649j:image

解説キャンペーンとしていろいろポイントがもらえるみたい。


f:id:tamikiti67:20231018223538j:image

結局オリーブというのは、銀行口座の新しい形みたいなものなんですね。いろいろ特典を付けることによって、窓口からネットへの顧客の誘導を図り、ATMの削減および支店の統廃合につなげようとしているんでしょうかね。

 

もちろん三井住友カードやSBI証券と連携して、大きな経済圏を作ろうとしているんでしょうね。

 

その他

 

個人的にはたまったVポイントをQRコード決済できるようにしてくれれば、もっとポイントが使いやすいのにと思います。

 

オリーブ口座の開始に伴いオリーブフレキシブルペイのサービスを始めましたが、これはQRコード決済ではないんですね。

 

ペイとつくからQR決済かと思いました。

 

(⇒VポイントをQR決済で使うことに関しては、グーグルペイ、アップルペイに登録することで使えるようです。私のスマホがおサイフケータイに対応していないので、できないだけでした。)

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com