まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

今さらマクドナルドのセルフオーダー

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240619204147j:image

マクドナルドで食べようと思って、カウンターの長い長い行列にたじろいだことはないでしょうか。

 

私は(並ぶ)耐性がないので、行列を見ると諦めることも多々あります。

 

そんなときにアプリからのモバイルオーダーですが、けっこう操作が面倒くさいです。

 

さらに私は三井住友銀行ナンバーレスカードを使っているので、本来ならマクドナルドではタッチ決済で7%のポイントがつきますが、モバイルオーダーだとタッチ決済ができません。

 

そこでセルフオーダー端末ですね。😃


f:id:tamikiti67:20240619135249j:image

3年くらい前からマクドナルドの店頭にあるでしょうか。

 

カウンターが混んでいるときでも、さすがにここに列ができていることは少いですね。

 

セルフオーダー、今さらですが使ってみると便利ですね。😃


f:id:tamikiti67:20240619203914j:image

各種キャッスレスが使えて、もちろんクレカのタッチ決済も可能。

 

牛丼の松屋の機械に比べると操作性もかなりマシ。

 

(先日、松屋で鰻丼を持ち帰りのつもりで端末操作したら、なぜか店内飲食になっていました。しょうがないので店で食べて帰りました。😅)

 

途中途中で、追加でこれはいかがですかという画面が出てくるのがウザいですが、完全無視で目的のものだけ注文。

 

注文後はお渡しカウンターで受け取るか、テーブルまで持ってきてくれるか選べるんですね。


f:id:tamikiti67:20240619203820j:image

テーブルまで持ってきてもらう場合は、端末横の三角のスタンドを持って、その番号を入力します。

 

最初はわざわざ持ってきてもらうのも悪いような気がしましたが、カウンター前にたむろされるより店にとってもいいんじゃないかと思うようになってきました。

 

店員さんもその三角の番号札がどこにあるかいちいち目で探しているわけでなく、位置を特定できる端末を持っているんですよね。

 

これに慣れると行列に並ばず、テーブルで待っているだけで商品が届けられるので楽ですね。

 

今さらながら、ちょっと感動しています。😃