まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【映画】グランツーリスモを見てきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231018214726j:image

ポップコーンバター醤油味。

 

www.gt-movie.jp

 

イオンシネマで妻と映画を見てきました。見たのは「グランツーリスモ」。

 

以前から妻が見たい見たいと言っていました。意外です。予告編を見たら面白そうだったかららしいです。

 

私も興味ありました。

 

内容はプレイステーションの人気ゲーム「グランツーリスモ」のチャンピオン(いわゆるeスポーツ)が、本物のカーレーサーに挑戦して成長していくお話です。

 

実在するイギリス人レーシングドライバーのヤン・マーデンボローがモデルだそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

ネタバレしてはいけないので、細かいことは書きませんが、話の内容はだいたい想像がつくと思います。

 

でもプロレーサーになる過程や、モータースポーツ業界の裏側など、細部がなかなか興味深くおもしろかったですね。

 

主人公は、ゲーマーを実際のレーサーに育成する日産チームのプロジェクトに参加し、GTアカデミーに入学、プロレーサーを目指してトレーニングしていきます。

 

随所で日産GT-Rが登場し、ル・マン24時間耐久レースでも日産車が大活躍。日産のプロモーション映画か?と思ってしまいます。

 

日産ファンはうれしいかもです。横浜の日産本社も登場していましたね。

 

またゲームのグランツーリスモ開発者の山内一典さんも、平岳大さんの演技で登場。

 

ja.wikipedia.org

 

映画は本物の映像とゲームのCG映像、VFXがうまくミックスされて、迫力のレースシーンに手に汗握ります。

 

見終わるとちょっとした疲労感がありました。

 

日本版のエンドロールではT-SQUAREの曲が流れます。名曲TRUTHではないですが、F1を思い起こさせました。

 

映画を見て、スポーツカーは買うことはないとおもいますが、ちょっと乗ってみたくなりました。

 

tamikiti67.hatenablog.com