まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名古屋の本格的家系ラーメン萬来亭へ

スポンサーリンク

 

たまに食べたくなるのはラーメン、私はその中でも横浜家系ラーメンですね。

 

関東一円の家系ラーメン店を食べ歩き、はてなブログとユーチューブでけっこうな頻度でアップしておられた、家系ラーメンマンという方がいましたが、かれこれ予告もなく1年以上更新されていないですね。

 

塩分、脂たっぷりの家系ラーメンの食べ過ぎで、体を壊しちゃったんですかね。

 

読者登録していた頃から心配していましたが、大丈夫なんでしょうか。

 

「家系ラーメンマン」と検索すると、次の検索ワードに「死亡」と出てくる状態です。

 

ツイッターも同時期に更新が途絶えています。

 

会社に副業がばれちゃったとかなら、まだ良いですが・・・

 

さて、名古屋市緑区作の山にある家系ラーメンのお店、萬来亭にやってきました。

 

なかなかの人気店で土日になると長い行列ができるそうでうすが、平日の閉店間際だったため列はありませんでした。

 

カラーコーンとトラサクがピーク時の行列を思い起こさせますね。

 

一般に家系ラーメンは○○家と、「家」がつくことが多いですが、こちらは家系ラーメンを出すようになる前からの愛着のある屋号をそのまま使用しているそうです。

 

注文は入り口横にあるタブレット式の機械で行います。私はオススメセットのラーメン(麺少な目)+のりたま+半ライスを注文しました。970円です。

 

麺少な目は1/2か2/3かを尋ねられます。

 

厨房は男性2人、ホールは女性2人で切り盛りされていました。

 

家系ラーメンと言えば、スープに浸した海苔で巻いて食べるご飯ですね。

 

やってきました。ラーメンはうずら卵5個にたっぷりの海苔、定番のほうれん草のトッピング。

 

海苔は7枚でしょうか。この海苔はラーメン、ご飯との相性が抜群です。

 

瀬戸内産の海苔を使用、スープに浸しても溶けないしっかりとした海苔で、香りが強すぎないのでスープの邪魔をしないのも特徴だそうです。(ちょっと私の勘違いでチー油は少なめです)

 

麺は家系ラーメンの本場の横浜から取り寄せているそうです。茹で加減は硬め・普通・柔らかめから選べますが、私は普通で。

 

しょうゆ豚骨スープは、本場の家系ラーメン店と比較しても遜色ない深みとコクです。キレがあって体に染み渡る感じです。

 

ご飯に海苔をのせて。

banraitei.tonkotsu.jp