まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

らあめん花月嵐で新潟五大ラーメンのひとつ燕背脂ラーメンを食べる

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

昨年訪れた新潟県長岡市の青島食堂さん。新潟5大ラーメンのひとつ、長岡生姜ラーメンのお店です。

 

そして今回は同じく新潟5大ラーメン、燕背脂ラーメンの名店?「らーめん潤」の背脂らーめんを食べることにします。

 

 

f:id:tamikiti67:20210509201736j:plain

と、いってもチェーン店らあめん花月嵐のコラボ商品です( ;∀;)

 

f:id:tamikiti67:20210509202022p:plain

らーめん花月嵐HPより

選択肢はノーマルと鬼脂と黒バラのりの3つ。ノーマルでも980円でしたっけ?けっこういい値ですが、私は黒バラのり(1,100円)を注文。飯田商店シリーズよりは安いのかな?

 

f:id:tamikiti67:20210509202302j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210509202325j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210509201034j:plain

来た!  燕三条らーめん潤の背脂煮干しラーメン。海苔たっぷりですね。

 

f:id:tamikiti67:20210509202509j:plain

海苔の海に埋もれている白い刻み玉ねぎ。

 

f:id:tamikiti67:20210509202529j:plain

海苔をスープに浸して食べるとこれまた最高。しまった、白飯頼むんだった・・

(しかし1100円という価格にそれ以上追加で頼む勇気が無かった)

 

f:id:tamikiti67:20210509202713j:plain

背脂たっぷり浮いているけどスープはギトギトせず逆にあっさり、醤油のキレがいい感じ。

 

トロトロタイプのチャーシューは背脂や海苔ほど存在感はない。頑張れチャーシュー!

f:id:tamikiti67:20210509202802j:plain

もともと出前発祥だったので伸びにくい極太麺ですが、これがまたスープに絡んで絶妙にうまい。食べ応えあり。

 

オリジナルのらーめん潤とくらべてどの程度の再現性かわかりませんが、これが800円くらいならリピートしてもいいなあ。1,100円はちょっと考える。

 

でも美味しいのは認める。('ω')

 

f:id:tamikiti67:20210509203207p:plain

 

f:id:tamikiti67:20210509203710p:plain

今はこれ、幕末維新らあめん坂本龍馬も販売中。どこが坂本龍馬なんだろう。