まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

内向型人間である私のコンプレックス

スポンサーリンク

 

 

ルート営業の体験

 

私はホームセンター業界に長く努めていましたが、むかし半年ほどだけ、ルート営業的な仕事をしたことがあります。

 

いやー、きつかったですね。

 

営業職はまったく自分に向いていないと思いました。人の懐に飛び込むのが大の苦手。顧客に会っても、何から会話を始めていいのか分からない。明らかな用事がある時はいいんですけどね。

 

営業職やるくらいなら、💩まみれの便器を清掃している方が好き。

 

依頼するよりされる方が好き

 

また、これは今でもそうなんですが、仕事関係で外部の人に依頼するのも苦手。この人に頼むべきことなのか、いま頼むべきタイミングかな?といろいろ気をまわして疲れてしまう。

 

特に電話で込み入った内容の依頼を面識のない人にするのが苦手。めちゃ緊張する。

 

基本的に頼むより頼まれる方が好き

 

逆に他人に依存することができないので、万が一妻に先立たれると高確率で孤独死しそう。

 

小売業界において

 

私が長らく小売業で働いていたのは、たぶん小売りのスタイルが「受け身」だからなんでしょうね。

 

お客さんのほうから買いに来てくれますもんね。たまにクソうっとしい客はいますが、お客さんのほうから出向いてもらえるのは基本ありがたい。

 

でも、クレーム対応は内向型人間にとっては大の苦手。人の言葉に傷つきやすい。非常にストレスで、仕事をやめる直接的な原因になりましたかね。

 

もうアホな相手に自分の貴重な人生の時間を費やし、精神をすりへらすのはやってられるかーと。

 

口下手

 

あと内向型人間の場合というか、私の特徴かもしれませんが、他人から一つのことを言われると、相手の真意を探ろうとするのか、それに対するいろんな選択肢が頭に浮かんで、言葉を発するまで一瞬、間があくことがあります。慎重なんですね。

 

ちょっとコンプレックス。

 

その点思ったことを素直に口に出せる外向的な人がうらやましい。口の達者な人は、なりたいとは思いませんが素直に凄いなと思うことはよくあります。

 

もって生まれた才能を持つ人もいれば、訓練でうまく話せるようになった人もいるでしょう。顔出しユーチューバーで立て板に水のように話せる人はすごいなと思います。

 

ブロガーは内向型?

 

ただ、親しくなった人からは、まーきちさんて思っていたよりブラックなんですねとよく言われます。悪口を言わせるとけっこう切れ味がするどいようです。外づらと内づらが違うというか、心を開くと本音を出すんでしょうね。

 

ブログは匿名なので比較的本音で書いています。

 

まあ、ブログをまめに更新する人、特に日記系のブロガーは内向型人間が多いのかなと思います。(個人的な意見)

 

youtu.be