まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

高速バスで行く東京アクアライン&海ほたる

スポンサーリンク

神奈川・千葉18きっぷ旅行の続きです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

内房線で木更津へ


f:id:tamikiti67:20211229154206j:image

内房線の浜金谷駅です。


f:id:tamikiti67:20211229154232j:image

このあたりは昼間は1時間に1本、駅で25分ほど待ってから乗車、木更津に向かいます。


f:id:tamikiti67:20211229154305j:image

50分ほどで木更津駅に到着しました。気持ちよくて途中ちょっと寝てしまいました。

 

川崎行き高速バス


f:id:tamikiti67:20211229154319j:image

木更津駅の東口です。ここからアクアライン経由の高速バスで川崎へ移動します。日東交通と小湊鉄道による運航です。

 

木更津からはアクアライン経由で横浜、羽田空港、品川、東京駅、新宿バスタへ高速バスが結んでいますが、途中の海ほたるで下車、乗車できるのは川崎線だけのようです。


f:id:tamikiti67:20211229154334j:image

小湊鉄道のバスがやってきました。


f:id:tamikiti67:20211229154350j:image

羽田空港行きは長蛇の列でしたが、川崎行きは10人くらいしか乗っていませんでした。支払いにはSuicaやPasmoが使えました。

 

運賃は

 

木更津駅東口ー川崎駅 1,470円

木更津駅東口ー海ほたる 780円

海ほたるー川崎駅   1,100円

 

となります。当然ですが、とおしで乗った方が安くなります。

 

木更津駅東口ー海ほたる


f:id:tamikiti67:20211229154406j:image

首都圏も木更津あたりだと長閑ですね。

 

f:id:tamikiti67:20211230002137j:plain

まずは袖ケ浦バスターミナルに停車。バスターミナルのまわりは特に何もなく、だだっぴろい駐車場に囲まれています。

 

ここまで車でやってきて、車をデポして東京や横浜に行く人が多いんでしょうかね。

 

聞くところによるとアクアラインの開通によるストロー現象で木更津市の経済はかなり衰退したらしいですね。

 

逆に最近は三井アウトレットパークやコストコなど大型店が進出し、アクアラインの通行料金が800円に値下げされたこともあって、東京・横浜から買い物客がやってきて持ち直しているらしいですね。

 

確かに昔は通行料金が4,000円くらいと聞いていたような気がします。

 

木更津市 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20211229154431j:image

金田バスターミナルに停車したあと、アクアラインに入っていきます。アクアラインを通るのは初めてなのでワクワクします。


f:id:tamikiti67:20211229154450j:image

アクアラインの料金所です。

 

f:id:tamikiti67:20211229154507j:image

海の上を走っています。

 

アクアラインは全長15㎞、木更津側5㎞が橋梁になっていて、川崎側10㎞が海底トンネルになっています。

 

www.umihotaru.com


f:id:tamikiti67:20211229154527j:image

気持ちのいい道です。800円なら自分の車でも走ってみたいです。


f:id:tamikiti67:20211229154544j:image

海ほたるが見てきました。

 

海ほたる

 

f:id:tamikiti67:20211229154558j:image

木更津駅を出て約30分、海ほたるバス停に到着。ここで下車して、次のバスがやってくるまでの1時間、海ほたるを見物します。


f:id:tamikiti67:20211229154610j:image

 


f:id:tamikiti67:20211229154621j:image

海ほたるは5層構造になっていて、高速バスや大型車がとまるのが1階、2~3階が一般車、4~5階が飲食店や土産物屋が入る商業施設になっています。


f:id:tamikiti67:20211229154635j:image

この日は海ほたるに入るために軽く渋滞が発生していて、海ほたるもいつもより賑わっていました。(ふだんがどうなのか知らないので何とも言えないですが・・)


f:id:tamikiti67:20211229154652j:image

川崎側に海底トンネルの換気施設、「風の塔」が見えます。巨大です。

 


f:id:tamikiti67:20211229154711j:image

ぐるっと一周します。


f:id:tamikiti67:20211229154722j:image

ちょっと寒いですが、季節のいい時ならベンチでゆっくりするのも良さそう。


f:id:tamikiti67:20211229154734j:image

道が複雑で自家用車で来たらビビるかな。


f:id:tamikiti67:20211229154745j:image

よく海の上にこんなでかいものを作ったもんです。

 

ちーば丼

f:id:tamikiti67:20211229154757j:image

午後3時ですが、まだお昼ご飯を食べていませんでした。


f:id:tamikiti67:20211229154811j:image

ち~ば丼にしてみます。


f:id:tamikiti67:20211229154827j:image

真ん中のいわしの梅煮が、脂がのっていて肉厚でとくにおいしかったですね。さんがフライというのは初めて聞きました。アジのなめろうをフライにしたもののようです。

 

海ほたるー川崎駅


f:id:tamikiti67:20211229155847j:image

15時45分発の川崎駅行バスに乗車しました。


f:id:tamikiti67:20211229155956j:image

海底トンネル内でもケータイの電波は大丈夫。

 

ただ止りこそしませんが渋滞気味で、川崎駅への到着が遅れそう。18きっぷ旅なので愛知への終電の時間が決まっています。


f:id:tamikiti67:20211229161744j:image

海底トンネルを抜けました。浮島バスターミナルに停車します。香水のキツイ若い女の子が一人下車していってホッとします。


f:id:tamikiti67:20211229161804j:image

バスは川崎の工業地帯の中を走っていきます。多摩運河にかかる橋を渡ります。


f:id:tamikiti67:20211229172101j:image

午後4時45分、定刻の15分遅れで川崎駅に到着。


f:id:tamikiti67:20211229172120j:image

バス停から川崎駅へ向かう際、ちょっと間違えて京急のほうへ行ってしまいそうになりましたが、大きなロスにはならず無事JRの改札口へ。ここから東海道本線に乗って帰ります。

 

龍味でサンマーメン


f:id:tamikiti67:20211229172141j:image

帰る前に横浜駅で途中下車し、神奈川名物サンマーメンを食べて帰ります。お店はいつもお世話になっているKirakunistさんのブログで紹介されていた龍味です。

 

kirakunist.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20211229172156j:image

横浜駅西口の地下街にあり、年末の買い物客でごったがえす人ごみをかきわけるように歩きます。なんとか迷うことなくたどり着きました。


f:id:tamikiti67:20211229172207j:image

ありますねー、サンマーメン。ワンコインで良心的なお値段ですね。


f:id:tamikiti67:20211229172220j:image

店内はそれほど広くありません。おそらくこの道ウン十年のおじさんたちがせっせと調理しています。カウンターでその様子を眺めます。


f:id:tamikiti67:20211229172236j:image

待つこと数分、やってきました。

 

海ほたるでち~ば丼を食べてからまだ1時間半ほどしかたっていませんが、本日の夕食です。


f:id:tamikiti67:20211229172256j:image

しっかりした味のスープですね。シャキシャキしたもやしと私の好きなキクラゲも入っていました。

 

ペース配分がいいのかどうかわかりませんが、最初に餡を集中的に食べたため、最後のほうはほぼラーメンになってしまいました。

 

それも美味しいですね。😀

 

帰宅

 

f:id:tamikiti67:20211230155718j:plain

富士ー浜松間はホームライナー静岡5号に乗車。リクライニング付き転換クロスシートで楽々です。

 

f:id:tamikiti67:20211230155733j:plain

ホームライナー乗車券330円を課金しました。

 

帰りはスマホで今回の旅行のことをさっそくブログの記事にするので、時間がたつのが早いです。長時間乗車は気にならないですね。

 

まとめ

 

f:id:tamikiti67:20211230155744j:plain

今回の旅行のおみやげです。

 

旅行の費用はお土産を除くと19,000円。18きっぷ旅行の割には高めですが、フェリー、ロープウェー、高速バスなどJR以外の交通機関をいろいろ利用したからですかね。

 

それはそれで乗り物好きとしては満足。