まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

昭和の玄関照明を人感センサー付LEDライトに交換

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20211215183146j:image

玄関の照明を人感センサー付きLEDライトに変えようと思います。

 

こちらのアイリスオーヤマの商品はネットで買いました。1つ2,380円です。もうひとつは洗面所用です。


f:id:tamikiti67:20211215120131j:image

こちらが我が家(賃貸)の玄関照明です。白い部分はガラス製でむちゃくちゃ重いです。


f:id:tamikiti67:20211215120145j:image

ガラスのフードをはずすと電球が出てきました。嫌な予感。昔の電球タイプの蛍光灯です。

 

f:id:tamikiti67:20211215120158j:image

E26ソケット。あー、シーリングタイプではありませんでした。私の購入したLED照明はシーリングタイプでないと取り付けることができません。

 

f:id:tamikiti67:20211215212439p:plain

引っ掛けシーリング

 


f:id:tamikiti67:20211215182805j:image

そこでホームセンターで取り付けるための部品を買ってきました。それぞれ百数十円の安い部品です。


f:id:tamikiti67:20211215182818j:image

こちらはセパボディー。E26電球ソケットをコンセントに変換します。

 


f:id:tamikiti67:20211215182829j:image

こちらは引っ掛けシーリングアダプター。コンセントにさせるようになっています。

 


f:id:tamikiti67:20211215120217j:image

セパラボディーと引っ掛けシーリングアダプターを連結。


f:id:tamikiti67:20211215120235j:image

器具に取り付けた状態です。

 

f:id:tamikiti67:20211215120249j:image

LED照明を取り付けました。木製の台座とプラスチックの照明の組み合わせに不自然さを感じないでもない。


f:id:tamikiti67:20211215182849j:image

帰ってきて真っ暗な中でスイッチを探さなくても済むようになりました。

 

今どきの新しい家なら人感センサー付きくらい最初から標準装備なんでしょうね。

 

(退去するときは元の昭和の照明に原状回復して出ていきます)