まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

関西人が納豆ごはんを食べてみる

スポンサーリンク

 

www.olive-hitomawashi.com

 

納豆はおいしい?

 

私は生まれは大阪、納豆が苦手といわれる関西人です。

 

子供の頃に納豆が食卓に上ることはあまりなかったですね。当時はスーパーにも今ほどたくさん陳列されていなかったと思います。

 

最初の頃は「マズイ」こそ言いませんが、これ食べる意味ある?と思っていました。

 

愛知へ移住し、結婚してからは妻につられ毎日食べるようになっていますが、今でもそこまで美味しいとは思っていません。

 

けっこうタレの味でごまかされていますよね。

 

そして食べる理由は味よりも健康に良さそうだから。

 

よく食べるのはパキッとタイプ。フタを二つに折ると中からタレが出てくるやつですね。タレが小さな袋に入っているヤツは、切って出すときに例外なく手にタレがつくからイラっとします。

 

 

私の食べ方

 

私の納豆の食べ方はふつうに付属のタレをかけて糸が引くまでかきまぜます。辛子は使いません。そして納豆は納豆、白米は白米として食べます。納豆はごはんのおかずではありません。

 

ご飯の上に納豆をのせて食べるのが一般的かと思いますがそれはできません。あまり美味しいと思いません。

 

(やろうと思えばできるが、あえてする理由が無い)

 

ちなみに今は朝に白米を食べていないので、フルグラに納豆という変な組み合わせ。

 

イタリアンレストランの納豆ごはん

 

さて、地元で「納豆ごはん」を出すお店があるというので先日行ってきました。


f:id:tamikiti67:20211219143124j:image

イタリアンレストランでパスタのメニューが多いのですが、納豆ごはんがこの店の名物となっているそうです。

 


f:id:tamikiti67:20211219143219j:image

さっそく注文してみました。

 

まずはご飯の上で踊っている鰹節が目をひきます。そしてレタス。納豆は?と見てみると・・

 


f:id:tamikiti67:20211219143234j:image

ありました!

 

レタスと一緒に卵でとじられています。この一皿にひとカップくらいの納豆が使われているようです。

 

さっそく鰹節の上から醤油をひとまわしして頂きます。


f:id:tamikiti67:20211219143247j:image

シャキシャキレタスとネバネバ納豆のハーモニー。(^^)/

 

よく見ると薄くスライスされた大根も入っていますね。こちらもシャキシャキ感を演出しています。

 

この組み合わせ意外といけるかも。思ったより美味しいし、家で作れそう。

 

ちなみに価格は税込450円。ご飯の量もまあまあ多く、そのわりにヘルシーだし満足。納豆も工夫次第ですね。