まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

帰省で墓参りと和食さとのランチ

スポンサーリンク

一泊二日で大阪の実家に帰省しています。ちょうど父は2泊3日のショートステイに出ていて、母も父のことを気にする必要がなくフリーで動けます。

 

墓参り


f:id:tamikiti67:20211209203821j:image

母が墓参りに行きたいというので車で連れていきました。

 

我が家の墓は車で30分ほどの山あいの霊園にあります。墓参りは2年半ぶりだそうです。私は今年の元旦以来。

 

むかし父は墓に○00万くらい使ったと言っていましたが、永代供養料は納めたということなのかな? 

 

しかし私にも私の妹にも子供はいませんので、我が家は滅亡確定しています。将来的には墓をみる人がいなくなります。

 

永代供養料を払っているのなら無理に墓じまいしなくても放置でいいのかな? まだ真剣に考えていないということもありますが、正直どうすればいいのかよくわかりません。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ドライブ

 

お墓参りが早く終わりましたが昼食にはまだかなり時間があります。母の希望で1時間ほど近郊をドライブしました。

 

父の介護で外に出ることがほとんどない母ですので、たまには違う景色を見るのもいいのではないでしょうか。

 

和食さと

 

f:id:tamikiti67:20211209203904j:image

昼食は和食さとにしました。母が蕎麦を食べたいと言います。

 

和食さとは大阪に本社があるサトフードサービスの運営です。

 

和食をメインとしているファミリーレストランチェーンとしては、日本一の店舗数を誇る。和食がメインだが、洋食のメニューも充実している。毎日各店舗で仕込んでいる、出汁と旬の食材を売りとしている。食べ放題の「さとしゃぶ」や季節の和膳が主力である。

本社のある関西地方の他、栃木県と群馬県と山梨県を除く関東地方、東海地方にも出店している。ドリンクバーやビール、焼酎、ウイスキー、ワインなども一緒に飲み放題の「さとバル」も大半の店舗で導入している。また一品、デザートメニューも充実しているほかソフトクリームもセルフでお代わり自由である。

SRSホールディングス - Wikipedia

 

f:id:tamikiti67:20211209203508j:image

母は海老天ざるセット。

 

f:id:tamikiti67:20211209203444j:image

私のお昼の牛すきうどん鍋定食。


f:id:tamikiti67:20211209203456j:image

妻の選べるさと御膳。

 

これ以外に単品で野菜サラダを注文しました。

 

さらに母の蕎麦を通常の1.5倍(無料)にしてもらい、その増量分を私が食べました。お腹いっぱいになりました。

 

お昼時ですが店内は主婦のグループや現場系の人、サラリーマンなどさまざまな人で賑わっていました。

 

お会計は昨夜のくら寿司につづき母が支払い。ごちそうさまでした。今回の帰省は途中でどこも観光せず、食事代も母が出してくれたので、支出は少な目でした。

 

次に帰省するのは正月です。