まーきちの人生暇つぶし

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

写真があるブログと無いブログ

スポンサーリンク

 

私ははてなブログでブログを書いています。

 

 

はてなフォトライフで失敗

 

ふだんPCでブログを書くときは『はてなフォトライフ』でクラウド保存した写真をアップロードして記事に貼り付けています。

 

でも画質がイマイチなんですよね。

 

そこでもっときれいな写真で投稿できないかなと思い、保存設定をオリジナルサイズ(高画質)にしました。

 

毎月、保存容量をぜんぜん使い切れていないから大丈夫だと思ったのです。

 

するといつもの調子で旅行の写真を千枚以上まとめてアップロードしたら、一気に今月の容量に達してしまい、それ以上アップロードすることができなくなってしまいました。

 

ゲゲゲ。😫

 

まだたくさん写真あるのに。💦

 

私ははてなPRO会員ですので月間保存容量は3GBですが、オリジナルサイズ千枚以上だとさすがにキャパオーバーですね。

 

私がバカでした。

 

制限に達すると、不要なものを削除しても新規でアップロードできません。

 

これは困った。

 

ある程度アップロードができた画像でブログ記事は書けますが、正直、きっついなあ。😭

 

下手な文章をカバーしてくれるのが写真なのになあ。

 

椎茸成長日記の続きも来年まで書けない。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

個人的にですが写真のない旅行記や食べ歩き記事はちょっと考えられない。私の文章力と語彙では、きれいな景色や美味しい料理を伝えることができるとは1ミリも思わない。

 

トホホ。来年アップロードできるようになるまで待つか。😓

 

写真の無いブログ

 

個人的には写真の無いブログは書きにくいという考えですが、ふだんから写真の無いブログを書かれている方もたくさんいらっしゃいます。

 

理由をちょっと考えたりしてしまいます。

 

・身バレ等セキュリティーの問題(写真から自宅や居場所を特定されたくない)

・私生活をおおっぴらにするのに抵抗がある

・画像を用意したり貼るのが面倒

・写真の必要性のない記事である(人間関係や自分の内面の問題とか)

・普段から写真を撮る習慣が無い

・文学的才能がある

 

いろいろありますが、理由は人それぞれなんでしょう。明確な理由が無く、ただなんとなくという方も多いと思います。

 

ブロガーだけでなく文字情報だけで読者に情景を思い浮かべさせる小説家や脚本家という仕事は改めてすごいなと思います。