まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

チョコザップにハマるオッサン 5ケ月やってみた感想

スポンサーリンク

今日は私のブログでたびたび登場するチョコザップについて詳しめに書きます。

 

 

躍進中のチョコザップ

 

チョコザップは2022年7月にブランド展開を開始した、「簡単」「便利」「楽しく続けられる」をコンセプトとした「コンビニジム」です。

 

サービス開始から約1年5カ月となる11月14日時点で、店舗数は40都道府県で1,160店舗を展開し、会員数は101万人となっているそうです。

 

会員数ではたった1年半ですでに日本一のジムなんですね。

 

すごい伸びで逆に心配になるレベルです。CMもバンバンやってますけど投資を回収できるんでしょうか。

 

仮に倒産しても月会費を何ヶ月分も前払いしているわけではないので平気です。😃

 

www.watch.impress.co.jp

 

さて、私が7月23日にチョコザップを始めてから、まもなく5カ月です。我ながらよく続いていると思いますし、週1回とかいうレベルではなく最低週3~4日は利用しています。

 


f:id:tamikiti67:20231213202034j:image


コロナで3週間ほどお休みした期間がありましたが、それでもすでに63回利用しています。


チョコザップで取り組んでいるのは主に上半身の筋トレで、下半身はそれほどやっていません。

 

日常的によく歩きますし、若い頃に自転車やってたせいで、いまだに太ももとかまあまあ太いので必要性を感じません。

 

 

チョコザップのデメリット

 

チョコザップが良くない、ヒドイという評判がネット上にはかなりあります。

 

何でもそうですがネガティブな情報を書いたほうがアクセスを集めやすいからだと思います。

 

ちまたでチョコザップが良くないと言われている理由は

 

・スタッフがいないことによる衛生面の問題

・スタッフがいないことによるセキュリティの問題

・故障したマシンが放置されている問題

・店舗によってはマシンの種類が少なく物足りない問題

 

かと思います。

 

確かに潔癖症すぎる人にはちょっと向いていないかもしれません。

 

またガチ勢にとってはチョコザップのマシーンは物足りないでしょうが、そもそもチョコザップのターゲットはガチ勢ではないですもんね。

 

 

チョコザップのメリット

 

私はチョコザップのサービスを気にいっています。理由をあげてみたいと思います。

 

1.店舗数が多い

 

帰省や旅行も多い私ですが、業界他社に比べて圧倒的な店舗数で、そこそこの都市であればどこに行ってもトレーニングできます。

 

これまで7府県の22店舗を利用してきました。旅行先でチョコザップ巡礼するのも楽しみになってきています。

 

(造りはどこも似てますが)

 

日常ではバイト先の近所にもあり、昼休みに1回10分程度ですがトレーニングしています。これが頻繁に通えている理由のひとつでもあります。

 

2.着替えなくてよい

 

チョコザップは上履き不要で着替えも不要です。もちろん着替えてきている人のほうが多いですが、普段着の方もけっこういます。

 

都心部の店舗だとネクタイ姿の人もいますね。

 

トレッドミルやクロスバイクなどの有酸素運動だと汗をかきますが、筋トレだとそこまで汗をかきませんので着替えは不要です。

 

着替え・上履き持参の準備が必要ないので、トレーニングに行くハードルが下がって継続しやすいです。非常に大きなメリットです。

 

3.料金が安い

 

月額2,980円(税抜)で支払いやすい金額です。

 

4.店舗がきれい

 

汚い、掃除が行き届いていないという声もありますが、行ったことのある店舗でこれは汚いなあというところは大阪の1店舗だけですね。

 

そこは床に長い髪の毛がけっこう落ちていました。

 

しかし基本的に新しくオープンしたところばかりなので、まだまだきれいです。清掃や消毒液の補充などはフレンドリー会員制度があって、フレンドリー会員の方がやってくれています。

 

5.24時間オープン

 

夜は11時くらい、朝は4時半にトレーニングに行ったことがあります。

 

6.スタッフからの声掛けが無い

 

ふつうのジムと違ってスタッフがいないので、スタッフからの声掛けがありません。

 

下手にスタッフと知り合いになると挨拶したり雑談したり気を遣わないといけません。

 

人付き合いの億劫な私としてはジムへの足が遠のく理由になってしまいます。

 

7.一人で来ている人が多い

 

男女ともに一人で来ている人が多く、お客どうしの会話はほぼありません。みんな黙々とトレーニングして終わったらさっさと帰っていきます。

 

ふつうのシムだとけっこうコミュニティみたいなのができていますが、チョコザップだとぼっちでも居心地がいいです。😃

 

 

5カ月トレーニングをしてみて

 

チョコザップで5カ月トレーニングしてみて徐々にですが体つきが変わってきています。

 

体重は変わりませんが見た目が引き締まってきましたね。

 

ちょっと大胸筋が立派になったような気もしますし、貧弱な肩もすこし大きくなってきました。

 

コツコツ継続すれば53歳からでも進歩しますね。😃

 

なお、チョコザップをきっかけに筋トレへの意識が高まり、チョコザップに行かない日でもトレーニングチューブで筋トレしたり、バッグランジなどできることをやっています。

 

 

このあたりは筋肉系ユーチューブ動画を見て感化されている影響もあると思います。

 

ボディビルダーのような体はまったく目指していませんが、夏場のTシャツ姿を他人が見て「あれっ、この人、よく見るとちょっと鍛えているのかな」と思われるくらいの体に最終的になりたいです。

 

ヤリスギのゴリマッチョはダメですね。ナチュラルな感じがいいです。

 

なお、私はチョコザップのエステや脱毛、ホワイトニングなどは利用したことはありませんが、トレーニングの他にこれらをやれば、さらに元をとれるのではないでしょうか。