ある平日の昼下がり、チョコザップで筋トレしていたら、大人女性2人と幼児1人が入ってきました。
チョコザップに入店する時はスマホアプリのQRコードをドア横のリーダーにかざしますが、一人がかざしただけで3人も一気に入ってくるのはおかしいです。(ルール違反)
しかも小さな女の子まで。下見?
お婆さん(といっても私と同じくらいの歳)、娘、孫の三世代みたいです。
しばらくしてオバサン(お婆さんのほう)から声を掛けられました。ちょっとどこかのスナックのママさんみたいな見た目です。
「スタッフの人って誰もいないんですか?」
「え、いないですよ。誰も。」
(この日会員になったばかりらしい。そんなことも知らないのにチョコザップ入会しているのか!?)
※ただし店舗によっては時間帯を限定してスタッフを配置しているところもある。アプリで確認可能。
「子供って連れて入ってもいいんですかね!?」
(いいわけないやろ。子供にウロウロされたら危ないし気がちるやん、常識で考えろや、ア〇 )
と心の声を正直に口にすることはできないので
「いやー、わたしも一年半やってますけど子供さんは見たことないっすね~」
と言いました。
私はチョコザップの人間ではないので、断定した言い方はせず、これでわかってくれればいいかと思いましたが、このオバサンは常識がないんですかね。
「チョコザップの人に聞いてみたいですねー。あ、あそこの電話番号に電話すればいいですね」
とドア横の緊急連絡先を指さしました。
「ああ、いいんじゃないっすか」
(どうぞ、ご勝手に)
オバサン、電話し始めました。案の定、子供はダメだったみたいですね。聞こえてくる会話からチョコザップの使用条件は15歳以上みたいです。
子供さんは4歳だったみたいですね。
(そこは正直に申告しているみたい)
オバサンが電話してる最中から子供は一人で歩き回り、運動している私の器具の近くにも寄ってくるので危ないったらありゃしない。
(あっち行け、じゃま。)
そもそも子供入れてもいいですかね?と聞いてくる時点で、子供入れるとマズイというのはある程度認識しているのだと思います。
ただし、チョコザップ側が子供OKと言えば入れてもいい、ほかのお客に迷惑かからないと思っている感覚が凄いですね。
ジムがどういう場所かわかってないんですかね。
オバサンがこんな感じなので娘さんもまあ想像できます。将来、子供がかわいそう。
ま、私の想像ですが、筋トレではなく個室のエステやネイルを子供連れで使おうと考えている人は少なからずいるかもしれません。
それなら普通のエステやネイルサロンに行ってくれと思います。
今回のこともそうですが、私が常識と思っていることが崩れつつある世の中になってきているのかな、と感じることが最近しばしばあります。
そんなとき一瞬ですが自分のほうがおかしいのかなと思うこともあります。
今回は明らかにオバサンのほうがおかしいと思いますが、時代とともに変わる常識もあありますからね。
例えばベビーカーの電車内持ち込みなどですね。
そのあたり気をつけないといけないと思います。
いつの日か子供連れ入店ジムが一般的になるかもしれません。