まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【節約】フリーカットタイプのワイパー替えゴムを購入

スポンサーリンク

 

妻が主に使う家の車(ダイハツトール)のワイパーのキレが悪くなってきたので交換しようと思います。

 

よく行くイエローハットでは替えゴムだけで1,200円ほどしますがネットで激安品を見つけました。

 

送料込みで398円です。

 

item.rakuten.co.jp

 

車種に合わせてカットして使うタイプのゴムです。

 

ゴム幅が6mm、8mm、9mmと3種類あります。

 

 

我が家のトールは実物を測ってみたところ8mmでした。8mmと9mmはそれほど差がありませんが、慎重に測ったので間違いはないと思います。

 

8mm幅のゴムの長さは700mmありますが、トールの運転席側のワイパーゴムの長さは530mmです。


f:id:tamikiti67:20231212105109j:image

注文の翌々日に封筒でやってきました。


f:id:tamikiti67:20231212105120j:image

700mmってこんなものなんですね。


f:id:tamikiti67:20231212105137j:image

側部に今あるステンレスのガード板を差し込んで使用しますが、ちゃんとそのための溝もあるので問題なく使えそう。


f:id:tamikiti67:20231212105149j:image

切り落とすことになる側の断面です。


f:id:tamikiti67:20231212105159j:image

遠心力でゴムが外側にずれないためのストッパーがついた切り落とさない側です。

 

今のゴムとほとんど変わりませんね。

 

あとは耐久性と水切り性能でしょうか。価格が三分の一だからといって耐久性も三分の一ということはよっぽどないかと思います。

 

アマゾンだと口コミ件数1057件に対し星4.1、楽天だと533件に対し星4.3。

 

これからしばらく使って様子を見てみようと思います。