まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【仙台】伊達政宗像に会いに行った話

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20231220103101j:image

震災遺構荒浜小学校を見学した後、仙台市地下鉄で荒井駅から八木山動物公園駅へと向かいました。

 

 

八木山動物公園駅


f:id:tamikiti67:20231220103202j:image

八木山動物公園駅にやってきました。駅の上部はバスターミナルと5層の立体駐車場があり、その屋上に「日本一標高の高いところにある地下鉄駅」の案内がありました。


f:id:tamikiti67:20231220103256j:image

屋上は「八木山てっぺん広場」です。


f:id:tamikiti67:20231220103238j:image

いつ降ったものでしょうか。雪が残っていました。


f:id:tamikiti67:20231220103417j:image

八木山動物公園は営業していましたがまもなく閉園時間。人の気配はありませんでした。平日のクソ寒い夕方に動物園に来る人はいないのかもしれません。


f:id:tamikiti67:20231220103515j:image

仙台市地下鉄東西線のマンホールがありました。


f:id:tamikiti67:20231220103536j:image

あっ、名鉄バス。違った、宮城交通バス。

 

こちらが八木山動物公園の正門のようです。さきほどは西門でした。

 

仙台ベニーランド

 

動物園から道を挟んで、哀愁漂う仙台ベニーランドがありました。

 

仙台八木山ベニーランドは100万都市仙台を代表する遊園地です。

八木山ベニーランドへようこそ。
スリル系からファミリー系まで約30のアトラクションがそろってます。
キャラクターショーやコスプレなどのイベントも多彩でファミリーのお出かけやデートに人気です。

八木山ベニーランド

 

ベニーってなんなんだろう。人の気配がありませんでしたが、この時期土日しか営業していないんですね。

 

仙台の子供たちは100%、この遊園地に遊びに来た経験があるのでしょうか。

 

少し坂を下ると熊出没注意の看板がありました。非常に町に近いエリアですが、クマがでるんですね。さすが自然が豊かな仙台市。

 

八木山橋

 

さらに下ると八木山橋です。

 

この形状のフェンスはもしやして・・・

 

自〇の名所!?😱

 

写真ではわかりにくいですが、むちゃくちゃ深い谷です。飛び降りたら即〇間違いないでしょう。怖え~。

 

八木山橋+自〇で検索すると、その手の話がいっぱい出てきますね。😭

 

青葉城址

 

少し行くと青葉城址への分岐がありました。

 

慶長年間に伊達政宗が築城して以来、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁であった青葉城(仙台城)。

 

大規模な城で大手門や脇櫓などが国宝指定を受けていたようですが、仙台空襲などで当時の建物はまったく残っていないんですね。

 

ということで、こんな看板も・・・😅

 

 

宮城県護国神社

 

城址内の宮城県護国神社は正月の飾りつけの最中でした。

 

謹賀新年。

 

伊達政宗像登場

 

伊達政宗像ですね。これがテレビとかで出てくる有名な政宗像でいいんですね?

 

私の中では高知桂浜の坂本龍馬像、東京上野の西郷隆盛像とならんで日本三大有名銅像ですね。

 

やっと見ることができました。😃

 

広瀬川と仙台の街並み。

 

北方向のぴょこぴょこした山が気になります。

 

本丸の礎石を再現したものでしょうか。

 

石垣は当時のもの?

 

仙台市博物館

 

青葉城址の麓にある仙台市博物館です。リニューアル工事のため長期休館中。

 

その前にある東北大学に留学していた事で知られる魯迅の碑。

 

広瀬川を渡ります。まだ午後4時半ですが冬至も近く、かなり暗くなってきました。

 

チョコザップ

 

チョコザップ大町西公園店でトレーニング。

 

むじん君でした。