まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

北陸1泊2日旅行はとりやめ

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200407212254p:plain

 

ちょっと前、石川県知事がコロナに感染していない人石川県にぜひ観光にいらっしゃ~いと言ってましたよね。批判されていましたが(笑)

 

その件があったからというわけではないですが、私は4月7日、8日と青春18きっぷを使って一人で北陸旅行に行く予定でした。以下のような旅程でした。

 

7日の予定

 

名古屋-敦賀ー小浜

 

※小浜でランチにわらじトンカツ食べる予定

tabelog.com

この丼から大きくはみ出したトンカツ、むちゃくちゃ気になりますね。

 

その後、小浜観光(散歩)

 

小浜ー敦賀ー福井ー小松

 

※小松でB級グルメ塩焼きそばを食べる予定

tabelog.com

 

小松ー金沢(泊)

1泊税込み1,500円

8pointhotel.com

  

8日の予定

 

金沢観光(金沢21世紀美術館、兼六園など)

tabelog.com

 

14時半くらいまで金沢で遊べるはずでした。

 

金沢ー富山(高速バス)

富山ー高山ー岐阜ー名古屋

 

富山から名古屋まではローカル線の高山本線のわりに接続が良く、16時過ぎの汽車に乗れば23時には家に着ける予定です。

 

妻が怖い

 

6日の夜に着替えなどをリュックに詰めて旅行の準備をしていたら、妻に

 

「旅行に行くなら、わたしは2週間実家に帰る。てめえは帰ってきたら2週間、家で自宅隔離や。(。-`ω´-) 毎日体温計で体温測れ!カップめんでも毎日食っとけ」

 

と言われました。

 

一人で楽しい思いをして、しかも1泊2日で宿泊付きがまずかったようです。

 

13日には2カ月に1回の義父を病院まで車で連れていく仕事がありますし、その前のコロナ感染は許されないのです。

 

ま、私もカプセルホテル泊、長丁場の電車旅ということで、少しだけ感染の心配はしていました。

 

そこでホテルはキャンセル不可プランでしたが、今回はキャンセルすることにしました。

 

 

ということで4月7日からバイトが3連休なんですが、行先を変えて日帰りで外出しようと思います。(←それでも行くか!非国民)

 

青春18きっぷはあと2回分残っているのでなんとか使いたいのですが、あまり遠くへ行かず(遠くへ行くとどうしても朝夕のラッシュの時間帯にかちあう)、愛知県内や岐阜県などの近場で楽しもうと考えてます。

 

そしてなるべく人の少ない方へ少ない方へ行くつもりです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com