まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日本代表 実質4位?

スポンサーリンク

 

3位になったクロアチアに“負けていない”日本にネット上に「実質4位」の声が続出…「負けは負け」の声も : スポーツ報知

 

サッカーワールドカップでドイツ、スペインという強豪国を破り、決勝トーナメントでクロアチアに惜しくもPK戦で敗れた日本に、ネット上では実質4位という声が多く上がっているようです。

 

日本と対戦したクロアチアが3位決定戦でモロッコに勝ったからですね。

 

ギャグですか。😲

 

たぶんギャグで言っているんでしょう。もし本気で言っているなら、ほんとうに恥ずかしいからやめてほしいです。(笑)

 

日本がモロッコに勝つところは1ミリも想像できないし、クロアチアに敗れたブラジル、フランスに敗れたイングランド、オランダにも。

 

日本が勝ったスペイン、ドイツも本来なら10回やって1回勝てるくらいの相手。100分の1くらいの確率で奇跡を起こし、グループリーグを突破した日本代表の戦術とメンタルは称賛されるべきですが、それがそのまま現状の力ではないはず。

 

(ただスポーツは必ずしも強者が勝つわけではないところが面白いところ。運の要素も多分にあります。)

 

ワールドカップ終了後にランキングが更新されるんでしょうけど、やはり世界20~30位くらいの位置が妥当なところ。

 

サイドからの崩しだけで、得点パターンが少なすぎます。

 

ただ今大会では上手くいきすぎとはいえ、ドイツ、スペインに勝ったのは、昔と比べれば確実に力をつけてきているといえます。三苫選手とかいままでの代表選手の誰よりも世界レベルで通用しています。

 

私の戦前の予想では両国にはそれぞれ0-5くらいで負けるんじゃないかと思っていました。

 

相手の名前に負けていないメンタルは素晴らしいと思います。4年後にも期待。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com