まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

「もっと利益は出ている!」投資信託をめぐる金融庁の指標に銀行猛反発

スポンサーリンク

 

私も某メガバンクで数年前投資信託を買った口ですが、私の購入した投資信託もご多聞にもれずこの記事のようにマイナスです。

 

 

記事中のグラフを引用させていただきます。

f:id:tamikiti67:20180914212811p:plain

 

私はいちばん多い層の▲10%~0%の中に入ります。今、4本の投資信託を評価額でトータル225万円ほど持っていますが、マイナスー18万円ほどですね。

 

私の所有する投資信託でも昨年の今頃はプラス15万円ほどでしたので、タイミングもあるかと思いますが金融庁が銀行に対して怒るというのもどうかと思います。最終的には顧客がリスクを承知したうえで買っているわけですからね。

 

でも投資信託は顧客が損をだしても銀行は手数料や管理費で絶対もうかる仕組みです。もしもうけすぎているなら顧客に還元するようにしてほしいですよね。

 

しかしグラフだと50パーセント以上の利益を出している人も結構いるんですね。タイミングが良かったのか投資信託の選択の見極めが良いのか・・うらやましいですね。