まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

今年の新語・流行語大賞ノミネート語にケチをつけるオッサン

スポンサーリンク

 

みなさん、今年の新語・流行語というものをどれだけご存知でしょうか?

 

f:id:tamikiti67:20201109205225p:plain

引用元

ことしの新語・流行語大賞 ノミネートは? | トレンド | NHKニュース

 

これらが今年の新語・流行語大賞にノミネートされた30語らしいです。

 

 

 

私はテレビはほとんど見ず、情報源は主にネット、ラジオ、新聞。そして妻から新しい情報を教えてもらうことがあります。

 

私はどちらかというと、この手の新語・流行語には疎いような気がする。

 

私がこの中で知らなかった、正確には先月まで知らなかったのは30個中9個。リストアップすると

 

 

・愛の不時着/第4次韓流ブーム

・あつ森

・AI越え

・顔芸/恩返し

・カゴパク

・香水

・時を戻そう

・NiziU

・まぁねえ~(ぽる塾)

 

の9つのワード。

 

 

「愛の不時着」は妻にきいて韓国ドラマということを最近知った。第4次韓流ブームと言っても、2次も3次も知らんし。(#・∀・)

 

 

「あつ森」ってゲームなんだな。「動物の森」と言ってくれれば、おじさんでもわかる。変な略し方するなよ。でもゲームはしないのでどちらにせよ全く興味なし。

 

 

AI越えは文字通りAIを越えるということなんだが、これは藤井聡太棋士の「AI越えの一手」から来ているんだな。それは知らなかった。

 

 

顔芸/恩返しは半沢直樹からきているらしい。半沢直樹が銀行を舞台にしたドラマということくらいは知っているが、ドラマは基本的に見ないので知らなくて当然か。

 

人気がある、おもしろいといわれても連続ドラマは面倒くさいから見ない。全話を30分程度にまとめたダイジェスト版があれば見てもいい。(笑)

 

そんなのドラマでもなんでもないという人がいるかもしれないが、忙しいけど世の中の話についていきたいおじさんとかはいるので、需要はあると思うけどな。

 

 

カゴパクは、レジ袋有料化にともない、カゴをそのまま持っていてしまう、いわゆるパクるという犯罪行為らしい。

 

口パクの仲間か、パクつながりで韓国ドラマの俳優かなんかだと思った。パクボゴム? えっ、カゴパクとぜんぜん似てない!?

 

 

香水って今更なんだ? 香水なら知っている。臭うやつだろ。でもこの香水は瑛人という人の曲らしい。瑛太なら知ってるけど、瑛人は全く知らない。

 

どっかでこの曲聞いたことあるのかな。Youtubeでチェックしてみたら、確かに聞いたことはあった。1億2千万回も再生されているから確かに流行っているんだな。個人的には米津玄師のほうが好き。

 

 

時を戻そう。これはペコパという芸人のネタらしい。パピコなら知ってるけどペコパは知らない。知ろうとも思わない。

 

 

NiziU(ニジュー)はアイドルグループらしい。9人組らしいが知らない。ナンとか坂もどうかと思うが、もっと読みやすい名前にしてくれよ。年寄り読めないよ。

 

 

まぁねえ~というのは女性芸人グループ「ぽる塾」の決め台詞らしい。テレビ見ないから知らない。見たことないけどネタ頼りの芸人は好きじゃない。

 

 

あと知ってはいるけど、フワちゃんはただの人名じゃないか。(# ゚Д゚) しかも好感度マイナスNo.1芸人じゃないか。

 

あとワーケーション。知ってはいるがこんなのいつ流行した? 流行したといえるのか? たぶんプレミアムフライデー以上にこの世から秒速で消え去るだろう。休暇先でコンマ1秒たりとも働きたくなんかないわ。

 

だんだんヒートアップ🔥してきた(笑)落ち着け!

 

 

 

やはりチェックしてみるとテレビ発の言葉には疎いようだ。私はせっかちなんで、CMだらけで、しかもCMの前後で同じことを3回も4回も繰り返す、NHK以外の民放テレビは大嫌いだ。

 

 

 

 

その代わりネットや新聞で見かけるような世相を表すような言葉は、おじさんとしてよく知っている。

 

いいかげん芸人のネタみたいな新語・流行語はノミネートから外してほしいな。どうせ来年になったらみんな忘れているだろう。振り返った時、あ~、あの時は・・・、と思い出すような言葉がノミネートされるべき。

 

なんか昔、オヤジが言ってたのと同じようなことを言うようになってきた。私もいっちょまえのおじさんになってきたんだな、と思う今日この頃。

 

毒はいて失礼いたしました。