まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

貧困大国ニッポン 中田敦彦の動画を見て

スポンサーリンク

 

中田敦彦さんの動画を久しぶりに見ました。

 

昔ちょっと見ていたことがあったんですが、当時はエンタメに走りすぎていてイマイチだなあと思っていました。

 

しかし以下の動画2本は淡々と解説されて面白かったですね。

 

それぞれ38分と35分の動画で、なかなか長尺ですが見ておいて損はないと思います。

 

内容に100%賛成するわけではないですが、腑に落ちることも多いですし、新しい気づきもいろいろあります。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

要点としては、日本を貧困化させたのは2014年からの異次元のジャブジャブ金融緩和とアベノミクス。結果、大企業は内部留保をため、一部の投資家は儲かりましたが、トリクルダウンなどまったくおきず。

 

企業はイノベーションなどで成長しているわけではなく円安で儲かっているだけですので、こわくて賃上げはしません。

 

異次元金融緩和で円の価値が下落して、そのツケを払わされるのは今の物価高もそのためですが、結局のところ国民一人一人。

 

その暴走(異次元金融緩和の継続)を止められなかった背景として、近年権力の集中が強まってきた内閣官邸にあるそうです。

 

結果、相対的に官僚やマスコミの力が削がれてきて、政策立案能力やチェック機能が低下してきました。

 

安倍さんの時が最たるものでしょうね。モリカケとかサクラを見る会とか。

 

また、増税メガネこと岸田首相の打ちだす方策が国民目線から明らかにずれています。

 

しかも「より丁寧な説明を・・」なんて寝ぼけたことを言っているのは、権力が集中した官邸で、気に入りのトリマキだけで政策を決定しているからでしょう。

 

国レベルでも、先の埼玉自民党県議団の児童虐待防止条例案と同じようなことをやっているんでしょうね。

 

マスコミもいつのころからかマスゴミと言われるし・・

 

今年の流行語大賞に「増税メガネ」がノミネートされなかったのもマスゴミの忖度かな。うん、絶対忖度だ。

 

ジャニーズ問題なんかも要点だけ流していればいいのに。

 

日本の報道自由度は世界60位台で先進国最低。日本も中央集権、社会主義国家化が進んでいるみたいです。プーさんの国と変わらないですね。

 

なお動画の元ネタは下記の本らしいですが、若干偏りはあるかもしれないです。面白い動画でしたが鵜呑みにせずに、いろいろな情報元を当たった方がいいでしょうね。

 

 

 

 

政府も金融緩和一本やりではなく、年功序列の雇用慣行を改め同一労働同一賃金にしたり、解雇規制を弱め労働市場を流動化させ必要な産業に人を配置しようとする努力もあったとは思いますが、それらに反対したのもこれまた国民なので政府が100%悪いとも言えないかも。

 

マイナンバー反対もそうですね。私は賛成ですけどね。

 

どちらかというと変化を嫌がる国民性だと思います。

 

目先だけでなく大局的に考えていかないといけないですね。

 

まあ政治が悪いばかり言っても仕方がないですね。これからますます社会情勢がいろいろ変化していくでしょうから、個人で出来る範囲のことはしていかないと。

 

やっぱり貯金!?