まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

地元の低山を登ってきました

スポンサーリンク

 

11月3日、文化の日です。いつも土日祝は仕事ですが、この日はたまたまバイトが休みになり、一人でハイキングに行ってきました。

 

愛知県幸田町のJR東海道線相見駅で下車しました。

 

 

アプローチ

 

目指す山は岡崎市と幸田町の境にある京ケ峰(170m)です。まだ遠くに見えます。相見駅から京ヶ峰のふもとまで徒歩で約1時間です。

 

国道248号線を少し歩きます。

 

わき道に入り京ヶ峰が大きく見えてきました。

 

京ヶ峰岡田病院の前の道を登ります。

 

ソニーの工場(ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ 幸田サイト)を横に見ます。

 

登山口

 

登山口というほどでもないですが、京ヶ峰の入り口にやってきました。トイレもあり、配達や営業車などの休憩場所になっているようです。

 

ここからスタート。

 

11月というのに暑いですね。半袖で歩きました。

 

でも夏だったら、こんな超低山、不快指数100%でしょう。おそらくヘビも虫もうようよ。🐍🪳

 

貯水池みたいなのがありました。

 

ここから本格的な山道です。

 

ボチボチ急な坂です。

 

京ヶ峰雲母採掘抗跡

 

京ヶ峰は全山いたるところに雲母の採掘跡があるようです。江戸時代、化粧品の材料になったりしたんですね。

 

近くの西尾の山にも雲母の採掘抗があったので、地質的に近いものがあるんでしょうね。

 

竪穴がありますが、それほど大きな穴ではありません。

 

マムシに注意。クモの巣に注意。小学生が描いたような絵ですが、すごくわかりやすいです。

 

むなつき坂。頂上まで450mではなく450歩。楽勝ですね。😄

 

また雲母の穴か。「うんも」が「う〇こ」に見えた。💩

 

京ヶ峰山頂

 

標高170mほどの頂上に到着しました。三村神社奥宮の祠があります。

 

頂上からは南側の展望がGoodです。

 

幸田町方面の眺めです。

 

下山コース

 

来た道とは異なり岡崎の緑が丘方面を目指して下山します。

 

アップダウンがあるものの、ゆったりと高度を下げていきます。

 

看板がたくさんあります。展望台がこの下にあるようなので往復することにしました。

 

坂崎展望台

 

坂崎展望台です。

 

幸田町方面です。さきほどのソニーの工場が見えています。

 

デジカメを作っている工場みたいですね。

 

岡崎市の中心市街方面です。

 

この山にはフクロウも住んでいるんですね。「フクロウ」が「フクロ」になっていますね。午前3時はちょっとキツイですね。

 

のぞき穴群。近くに雲母の採掘穴がたくさんあるのでしょうか。

 

歩いていると引っ付き虫が脚にいっぱいくっついてしまいました。帰りも電車に乗らないといけないのに。😭

 

送電線の鉄塔がありました。

 

池に出ました。

 

ハイキングコース終了

 

ここで山道は終了です。登山口からここまで52分。短いハイキングでした。

 

しかし、このあとJR岡崎駅までは1時間近く歩かないといけません。

 

名鉄の美合駅のほうが近いのですが、帰りの電車賃を考えてJR岡崎駅にしました。ケチ炸裂。😅

 

岡崎駅南東部の住宅街を歩きます。

 

JR岡崎駅

 

相見駅を出て約3時間、JR岡崎駅に到着しました。

 

いい運動になりましたが、ちょっと日焼けしてしまいました。


f:id:tamikiti67:20231103213541j:image