まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

地元のプレミアム商品券を使い切るのが大変だ

スポンサーリンク

プレミアム商品券求め殺到“身動きとれず”|日テレNEWS24

千葉の柏市ではプレミアム商品券の販売を巡って騒動になったようですね。

 

柏市ほどの大きな規模の市で直接販売したら、そりゃあエライことになってしまいますね。

 

私の住んでいる市も、緊急コロナ対策として8月にプレミアム商品券の受付を開始しました。ウェブ受付と郵便受付です。販売は市から委託されたJTBナントカが行っていました。

 

商品券は9月後半から使用可能になっています。

 

10,000円で13,000円分の商品券が買えるということで、一人5口まで購入可能でしたがけっこう人気が高く、抽選となって手に入れられない人も出てきました。

 

私は幸い3口、39,000円分購入できたのですが、思いのほか買うものが少なくて困っています。いろいろ頑張っているんですけどね。

 

食品は妻の好みで主に市外のイオンで購入していますし、衣料品なども安い物しか買いません。家電も買う予定がありません。

 

しいて言えば外食ですが、プレミアム商品券消費のために外食するのも本末転倒です。

 

ただ外食の場合、いちばんいいのはGoToイートと組み合わせて、ポイントはGETして支払いはプレミアム商品券というパターンですが、GoToイートのオンライン予約新規受付が終了しましたので、これも無理です。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

そうこうしているうちにプレミアム商品券の有効期限11月30日が迫ってきています。

 

そこで先日、スギ薬局に行って無理して9,000円分買い物してきました。およそ半年分のフルグラとその他お米5㎏、カイロ、歯磨き粉、市指定ゴミ袋、洗剤など購入しました。

 

そして湯たんぽも。

 

 

しかしまだ8,000円分残っています。何を買おうか悩みます。

 

次回があったら、欲を出さずにこういうプレミアム商品券の購入はやめておこうと思います。

 

プレミアム商品券で家賃が払えたら一番いいんですけどね。まあ、それじゃあ経済対策にはならないか。