まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

高松市内の格安ドミトリーに宿泊

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20231023220719j:image

レンタサイクルで夜の高松市中心部を走ります。立派なアーケードの南新町商店街です。


f:id:tamikiti67:20231023215526j:image

琴平電鉄の瓦町駅のすぐ近くに今夜の宿があります。

 

f:id:tamikiti67:20231023215552j:image

レンタサイクルは瓦町駅に隣接する自転車バイク置き場にとめました。無料です。レンタサイクルは明日まで夜通しで借りる予定です。

 

24時間利用で200円なので夜間も返却しなくてOK。とても便利ですね。

 

レンタサイクル事業|高松市


f:id:tamikiti67:20231023215541j:image

今夜の宿の TRAVEL&BOOKS HURATON  CABIN です。

 

ドミトリータイプの宿です。ドミトリーかホステルかゲストハウスか違いはよくわかりませんが、私の中ではほぼ一緒ですかね。

 

楽天トラベルで高松市内の宿を検索し、安い順で1番目か2番目に出てきた宿です。

 

月曜日夜の宿泊でしたが、1泊2,400円でした。

 

f:id:tamikiti67:20231023215634j:image

一階はカフェ&バーになっています。

 

バーの店員さん(女性)がチェックイン手続きを行ってくれました。門限は有りませんが22時以降の入館の仕方や、チェックアウト方法など説明をいろいろ受けました。

 

ロッカーの鍵をもらい客室に向かいました。


f:id:tamikiti67:20231023215702j:image

2階がライブリーを中心とした共有スペース、3階が客室になっており、こちらは3階のロッカーです。


f:id:tamikiti67:20231023215720j:image

客室です。男女共用ドミトリーのみで女性専用フロアなどはありません。キャビンは20室で、比較的小規模な宿泊施設です。

 

外国人女性の方と会いました。


f:id:tamikiti67:20231023215754j:image

キャビン内部です。シーツや枕カバーを掛けたりなどのベッドメイキングは自分で行わないといけません。ドミトリーなら当たり前ですね。

 

マットはシモンズ製を使っているそうで、悪くない硬さでした。

 

ちなみにキャビンは今回も上段があてがわれました。けっこう梯子というかステップの上り下りが、足を踏み外しそうで怖いです。体かたいですしね。

 

どうやらドミトリー業界では連泊の利用者が下段になる傾向があるようです。

 

この夜は20室中13室が埋まっているようでした。

 

f:id:tamikiti67:20231023215818j:image

2階の共有スペースです。こちらに来る途中でコンビニで買ってきたアルファベットチョコレートの小袋を食べました。

 

チョコレート大好き。


f:id:tamikiti67:20231023215831j:image

本棚に並ぶ本はほとんど旅行関係のものでした。まあ私はスマホをみちゃいますけどね。無料WiFiあります。


f:id:tamikiti67:20231023215842j:image

椅子はハリスツイードでした。なかなかシブいチョイスですね。ハリスツイードはスコットランドですね。


f:id:tamikiti67:20231023215908j:image

1階のカフェ&バーコーナーです。ダーツなどがありますが、私はちょっと居心地悪いですかね。


f:id:tamikiti67:20231023215920j:image

1階でウェルカムサービスのアイスクリームを頂きました。

 

なおトイレ・洗面所・シャワールームは客室と同じ3階にありました。

 

夜は少し誰かのいびきが聞こえてきましたが、ボチボチ眠ることができました。

 

travel.rakuten.co.jp

 


f:id:tamikiti67:20231103183711j:image

朝5時20分起床、5時40分にチェックアウトしました。

 

チェックアウト鍵を客室フロア3階のエレベーター前にあるポストに投入して完了となります。