
名古屋市営地下鉄名港線の名古屋区役所駅です。
港区役所はもちろんですが、ららぽーと名古屋みなとアクルスの最寄り駅です。

駅の北側にちょっと何かいわれのありそうな橋がありました。
平和橋です。
昭和12年、港区(当時は南区)で名古屋汎太平洋平和博覧会が開かれ、3月15日から5月31日の78日間で、入場者は約480万人に達した。この博覧会のために約13万円をかけて建設され、その名も博覧会の「平和」の二字をとって名付けられたものであり、博覧会の記念として残る唯一のものである。

橋の下は川ではありませんが、おそらく運河を埋め立てた跡だと思います。

巨大商業施設のららぽーと名古屋みなとアクルスです。

ららぽーとの南側はキャナルウォークと名付けられています。

中川運河の支線の港北運河が迫っています。

運河右側の桟橋名古屋駅に近い笹島から名古屋港まで中川運河を通って結ぶ水上バスの乗船場です。
クルーズ名古屋 | 中川運河と名古屋港・金城埠頭エリアを巡る水上バス

港北運河の出口に鉄橋がかかっていますが、自動車道ではなくJR貨物名古屋港線の鉄道橋です。
名古屋港線は、明治44年に作られた名古屋駅を起点に名古屋港を結ぶ貨物線で、永らく海上輸送と鉄道輸送を連携する役割を果たしていましたが、2024年に廃止されました。
つい最近のことですね。

まだまだ線路の路盤が残っています。

このあたりレールはすでに撤去されています。

大規模なマンションとマンションの間にも貨物線跡は残ります。

その先は空き地のようになっています。

良い子はここで遊んではいけないそうですが、車は絶対通らないし遊びたくなるのではと思います。

少し進むとレールが現れました。

社有地につき立ち入りをお断りしますの看板。
住宅地の中にあるので、たしかに看板に書いておかないと、そのうち勝手に野菜を育てたりする人が出てくるかもしれませんね。

少し行くと踏切の跡が現れました。

令和6年4月1日よりこの踏切は廃止になりましたとあります。

名古屋駅方面ですがレールが続いています。

踏切をわたってあと住宅地の中を西に歩きました。

中川運河にかかる東海橋です。


中川運河です。奥に見える観覧車は名古屋港のシートレインランドのものですね。
シートレインランドもJR貨物名古屋港駅が縮小した跡地に作られた遊園地です。

東海橋バス停から名古屋市営バスに乗りました。