まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

キャッシュレス社会において会社備品の購入、出張経費の立替払いで得たポイントの扱いは?

スポンサーリンク

先日バイト先で使う消耗品を私の楽天エディで購入し、あとから現金をもらいました。楽天エディを使用したので少額ですがポイントもつきます。そこでふと表題のような疑問が浮かびました。

 

今でも接待の飲食代などをクレジットカードで立て替えてポイントゲット!とか、出張でマイレージ貯めまくりという人も多いと思いますが、今後キャッシュレス化とともにますますこういったケースが増えてくると思われます。会社の金で得たポイントの帰属問題ですね。少額なら大丈夫で高額なら不可なのか、なかなか線引きが難しいところです。会社のカードでたまったポイントで個人のモノを買えばまずいでしょうが、あくまで個人のカードやアプリで決済して得たポイントならOKなのでしょうか。

 

たまに仕事場で必要なモノをネットで買う時に、個人のアカウントとカードで買う時があります。楽天やアマゾンが多いですが、楽天だったら私の場合軽く10倍ポイントがつくときもあります。1万円のものを買ったら1000円儲けとなるわけです。このままもらっていいのかどうか考えるときも無いこともないです。

 

manetatsu.com