まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

紅白歌合戦の感想と2021年の予定

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201227183820j:plain

 

皆様、あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いいたします。

 

 

さて、大晦日は夕方から妻の実家に行って、年越しそば食べて、紅白歌合戦をお付き合いで見てました。

 

無観客で収録部分も多かったと思うのですが、個人的には近年になくクオリティが高かったと思います。(今までがひどすぎた)

 

というのもNHKホールですべて行うのは現場で見ている観客にとってはいいですが, お茶の間で見ている人にはメリット何もないですもんね。

 

収録もあり、会場もいろいろなスタジオに分散できる分、制作側にとってはかえって自由度が高かったんじゃないですかね。

 

オーケストラを専用スタジオに配置したりなど、その典型だと思います。

 

加えて密を避けるためか、今までみたいに大人数が出てきて、学芸会みたいな寸劇をしたりするということも無かったですね。

 

セット替えの間をつなぐための、お笑い芸人登場とか、コントとかも無し。

 

今回の紅白は純粋に音楽を楽しめたと思います。

 

大泉洋と二階堂ふみの司会も安定してました。

 

特に二階堂ふみは、私の中では生田斗真主演の映画「脳男」で出てくる、眉毛の無いコワイ爆弾魔のイメージだったんですが、そのイメージはいい意味で覆りました。

 

二階堂ふみ、歌上手い。かなりビックリ。デュエットしていた氷川きよしがびっくりしたのか音程はずしてたほど。

 

スノーマンのピンチヒッターの玉置浩二もよく言われていますが歌上手い。尾崎紀世彦の次くらい。

 

 

 

さて2021年の個人的予定を確認してみたいと思います。旅行はあくまで希望でコロナ次第です。

 

1月

 

結婚記念日

 

22回目です。まだ決めていませんが、コロナに気をつけつつ何かおいしいものでも食べに行くのかな。

 

GoToイートのポイントがまだ9,000ポイント残っています。3月末が使用期限なのでここで使おうかなと考え中。

 

確定申告

バイト先で年末調整は行っていません。いつも確定申告で書類は毎年1月中に提出しています。

 

新車が納車

1月20日予定です。その前に任意保険の車両入替手続きをしないといけません。また車を買ったことにより予定されていた車検は無くなりました。

 

私のスマホをDMMモバイルから楽天アンリミットに乗り換え

 

私の住んでいる市が先日、楽天アンリミットの通信量無制限エリアになったようです。そこで2月に3年契約が切れるSo-net Wimax とDMMモバイルを解約、楽天アンリミットに一本化しようと思います。

 

アンリミットは1年間無料およびこれまでのWimax代がなくなるので、かなり通信費は節約できると思います。

 

PCはスマホでテザリング予定です。

 

Bリーグ観戦

名古屋ダイヤモンドドルフィンズVSシーホース三河のチケットを確保してあります。

 

2月

私の誕生日

51歳になります。

 

妻の誕生日

52歳になります。2人の誕生日と結婚記念日と合わせ、記念日系は冬に集中しています。

 

3月

車の任意保険更新手続き

おそらくSBI損保で行くと思いますが、いちおう今年もネットで一括見積して、お米とコンビニコーヒーチケットもらおう(^^)/

 

青春18きっぷ旅行

状況が許せば5連休取って鉄道旅をするかな。まだ寒い時期なので行先は東北とかではなく、おそらく九州・四国。

 

4月

ドライブ旅行 

 季節が良くなって新しい車でどこか行くかな。

  

5月

自動車税支払い

税金は仕方ないですね。これまで13年超の車に乗っていましたので自動車税が高かったのですが、新しい車になっておそらく5,000円くらい安くなるのかな。

 

6月

 健康診断

バイト先の小学生レベルの健康診断が毎年この時期にあります。

 

7月

特になし 

 

8月

NHK受信料年払い

これは予定というほどのものでもないですね。我が家はまだNHKを視聴している方ですが、それにしても高いなあ。菅総理、ケータイ値下げとあわせてNHKもお願いします。

 

夏の青春18きっぷ旅行

東北方面かなあ。青森、秋田は行きたい。

 

9月

ふるさと納税 

妻がフルーツ好きなので、フルーツがいろいろ出てくる秋のこの時期にふるさと納税しようと思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

10月

 特になし

 

11月

 大学関係の会合2つ

 2020年は2つともコロナで中止となりましたが、2021年は開催されますかね?コロナ次第ですね。1つは京都での開催です。

 

12月

楽天プレミアムカードのダウングレード

キャンペーンで3年間年会費無料だった楽天プレミアムカードですが、これより先は年1万ほどの年会費がかかります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

楽天ゴールドカードへのダウングレードをしないといけませんが、カード番号がかわりますので、クレジットカードで支払いしているサービスすべて登録変更が必要です。なかなか大変だと思います。

 

海外旅行

ワクチンが出回ってコロナが終息しているという希望的観測ですが、この頃になると海外いけるかな。行けたら手始めに台湾くらいから行ってみたい。