まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

近江路日帰り旅その3 夕暮れの長浜市内散策

スポンサーリンク

滋賀県日帰り旅の続きです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

f:id:tamikiti67:20210723234656j:plain

長浜駅で下車しました。長浜市は湖北の町で人口11万3千人。5万人くらいかと思っていましたが、けっこう多いんですね。

 

長浜市 - Wikipedia

 

f:id:tamikiti67:20210723234709j:plain

前から行きたかったお目当てのお店があるので駅前通りを歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20210723234722j:plain

それが親子丼で有名な鳥喜多さん。グーグルマップでは営業になっていましたが閉まっていました。

 

残念。昼しか営業していないのかな。

 

まあ宮本むなしで食べたのがほんの1時間20分前だから、逆に食べすぎにならずに良かったか。

 

f:id:tamikiti67:20210723234732j:plain

Wikipediaにも載っている長浜タワービル。

 

東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)に、地元の資産家が「長浜にも東京タワーのような名物を作りたい」と建設。ビルは5階建てで、その上部に「長浜タワー」と文字の入った鉄塔が立ちます。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20210723234744j:plain

近江と越前を結ぶ北国街道。

 

f:id:tamikiti67:20210723234757j:plain

街道っぽい街並みがいい感じ。

 

f:id:tamikiti67:20210723234807j:plain

安藤家住宅。

 

f:id:tamikiti67:20210723234818j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210723234842j:plain

アーケードの商店街。このあたり観光スポットの黒壁スクエアのすぐ近く。

 

f:id:tamikiti67:20210723234854j:plain

夕方6時をまわっているので、あまり歩いている人がいませんね。一部の飲食店を除いて営業している店もほとんどない。

 

f:id:tamikiti67:20210723234907j:plain

こちらはフィギュアで有名な海洋堂のミュージアム。開館している時間であっても、あまり興味ないかな(笑)

 

f:id:tamikiti67:20210723234919j:plain

長浜曳山まつりの曳山を展示している長浜市曳山博物館。

 

長浜市曳山博物館 | 長浜曳山祭の本物曳山を常時公開している博物館

 

f:id:tamikiti67:20210723234930j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210723234955j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210723235008j:plain

営業は終わっていますがお蕎麦屋さん。伊吹そばが名物のようですね。

 

f:id:tamikiti67:20210723235019j:plain

ちょっと気になる親玉饅頭。ここも閉まっていました。

 

f:id:tamikiti67:20210723235042j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210723235122j:plain

街角のお地蔵さん。お盆のころには地蔵盆が行われるんでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20210723235133j:plain

長浜は長浜城を中心に発展した城下町。羽柴秀吉により築城され、町が整えられていったんですね。

 

www.city.nagahama.lg.jp

 

 

f:id:tamikiti67:20210723235158j:plain

長浜城のすぐ隣は琵琶湖。こちらは太閤井戸と呼ばれる場所ですが井戸?

 

f:id:tamikiti67:20210723235246j:plain

親子丼食べられなかった代わりにひとり夕日撮影会。

 

f:id:tamikiti67:20210723235452j:plain

きれいな夕日が見られる町っていいですね。

 

f:id:tamikiti67:20210723235631j:plain

夕日見ながらビールを飲みたい気分。

 

f:id:tamikiti67:20210723235725j:plain

あ~沈む。

 

f:id:tamikiti67:20210723235834j:plain

あーもうだめ♥

 

f:id:tamikiti67:20210723235910j:plain

あ~沈んじゃった。

 

f:id:tamikiti67:20210723235938j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210724000048j:plain

長浜城と夏の雲。

 

f:id:tamikiti67:20210724000110j:plain

さっきまでは夕日を眺める人や散歩の人が多くいたんですが、だいぶ帰ったようです。私も駅に戻ります。

 

f:id:tamikiti67:20210724000122j:plain

駅の近くにある旧長浜駅駅舎。現存する日本最古の駅舎です。けっこう立派。

 

f:id:tamikiti67:20210724000138j:plain

長浜駅に戻ってきました。午後7時半。愛知へ帰ります。

 

電車の接続が良くなく、家につくのは10時半くらいになりそうなので、オリンピックの開会式はあまり見られないでしょう。