まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

浜名湖ボートに行ってみました

スポンサーリンク

52年の人生ではじめて競艇場に行ってみました。

 

 

新居町駅

 

f:id:tamikiti67:20220323233238j:plain

弁天島周辺を歩いた後、まだ時間がありましたので一駅西にある新居町駅で途中下車しました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20220324001107j:image

浜名湖競艇場へと続く駅の通路です。


f:id:tamikiti67:20220324001125j:image

通路からは浜名湖競艇場が見えています。こちらの競艇場は新幹線の車窓からもよく見えます。

 

この日はレースの開催日でした。駐車場は車でいっぱいですね。


f:id:tamikiti67:20220324001146j:image

新居町駅の競艇場口はかなりの広さでした。今は自動改札が3台並ぶだけですが、以前は左側のゲートも使って改札を行っていたのでしょうか。

 

なお、この競艇場口はレース開催時のみ使用されるようです。窓口にはちゃんと駅員さんがいて、青春18きっぷもスムーズに通過することができました。

 

入場口


f:id:tamikiti67:20220324001223j:image

競馬場や競輪場は入場料が50円だったり100円だったりしますが、競艇場もやはり100円必要でした。

 

向かって右側の入り口がレース観戦できる有料の入場口、左側は場外舟券売り場への入場口で入場料は必要ありません。


f:id:tamikiti67:20220324001419j:image

正面には日本船舶振興会(現日本財団)会長だった笹川良一氏の銅像。子供の頃、よくCMやってたなあ。


f:id:tamikiti67:20220324001355j:image

こちらの駅の自動改札のようなゲートに100円入れるか、交通系ICカードをかざすと入場できました。

 

(競艇ファンならなんの問題もないでしょうけど、なにせ初めてなのでちょっと緊張)

 

舟券売り場


f:id:tamikiti67:20220324182535j:image

おじさん、おじいさんがたくさんいました。60代が多そうです。女性はかなり少ない。


f:id:tamikiti67:20220324182546j:image

予想屋さんみたいな人もいました。

 

浜名湖競艇場のプール


f:id:tamikiti67:20220324001537j:image

プール?というのでしょうか。浜名湖競艇用のプールはむちゃくちゃ広い。浜名湖競艇場は全国でも最大の広さを誇るそうです。

 

縦幅が550m、横幅が180mだそうです。対岸にぶつかる可能性がほとんどない広さは選手たちにも好評だそうです。

 

paris-montagne.org

 

個人的にはオリンピックにおけるトライアスロンのスイム会場に使えばピッタリじゃないのと思いました。オリンピックは終わってしまいましたが。

 

浜名湖周辺は自転車にもいい道がたくさんありますしね。

 

巨大な観覧席

 

f:id:tamikiti67:20220323233404j:plain

観覧席もイオンショッピングモールかというくらいデカイ。

 

f:id:tamikiti67:20220324221414j:plain

席種もたくさんあります。もちろん私は100円しか払っていませんので、有料観覧席に行くつもりはないですが、プレミアムエリアとかどんな席なんだろう。

 

f:id:tamikiti67:20220324222043p:plain

こんな席らしい・・

ボートレース浜名湖 Official Site - 有料席情報

 

レースの模様

 

f:id:tamikiti67:20220323233441j:plain

第7レースだけ見ました。なかなかのスピードです。

 

f:id:tamikiti67:20220323233413j:plain

モーターボートのエンジンは400㏄で中型バイクと同じ、最高速は時速80㎞、姿勢が低いので一般に体感速度は時速120㎞らしい。

 

f:id:tamikiti67:20220323233431j:plain

もっと爆音かと思ったら音はそうでもなかった。

 

 

f:id:tamikiti67:20220323233459j:plain

腰を浮かせてボートを抑え込みながら、トップスピードから滑らすようにターンしていく姿はなかなか面白い。

 

逆にストレートでは姿勢を低くして空気抵抗を減らすんですね。デブだとスピード面で不利になりそうですが、ボートをコントロールするための強い筋力は必要ですね。