まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

eL-QR(エルキューアール)コードで固定資産税を払いました

スポンサーリンク

.

 

実家の固定資産税の代表者を私に変更して、さっそく私の住所に固定資産税の納付書が郵送されてきました。

 

金額は153,000円です。

 

固定資産税を自分で払うのは昔、マンションを所有していたとき以来で久しぶりです。

 

納付書をみているとコンビニで読み込むバーコード以外に、eLーQR(エルキューアール)コードというQRコードが追加されています。

 

令和5年4月1日から、地方税統一QRコード(eL-QRエル キュ-ア-ル)を活用した地方税の納付が開始されます。


 固定資産税や自動車税種別割など納税者の皆様に馴染みの深い地方税について、今後、地方団体から送付される納付書に付されたeL-QRを読み取ることで、地方税共同機構が管理・運営するeLTAXエルタックス内の特設サイト(「地方税お支払サイト」)や、スマートフォン決済アプリを通じたキャッシュレス納付が可能となるほか、eL-QR対応金融機関であれば全国どの金融機関窓口でも地方税の納付が可能となりますのでお知らせします(eL-QRの導入により金融機関における地方税の収納事務も大きく効率化されます)。

総務省|報道資料|地方税統一QRコードを活用した地方税の納付の開始

 

 

eLーQRは4月1日スタートらしいですが、これで固定資産税や自動車税など税金関係を各種QR決済で支払うことが可能になるようです。

 

これは楽ですね。コンビニ行かなくても済むのでありがたい。

 

(前からペイペイの請求書払いなどがありましたが・・)

 

なお、私は楽天Payで支払いましたが、事前に楽天カードから楽天キャッシュをチャージ。この時に0.5%分ポイントで還元されるので、とりあえず現金で支払うよりお得。

 

(10万円チャージしたら500ポイントつきました。そのほか前から80,000円分ほどファミペイPOSAカードキャンペーンで購入したギフトカードにより入っています。)

 

この支払方法の問題点としてユーチューブのポイ活関係の動画を見ていると、楽天キャッシュで支払えるのは一回30,000円までとありましたが、ふつうに153,000円支払うことができました。

 

税金シーズンにあわせて限度額が引き上げられたんですかね?

 

自動車税もこれで払おう。ペイペイよりいい。

 

なおこの方法では領収書は出ません。

 


f:id:tamikiti67:20230503211242j:image

 

payment.rakuten.co.jp