サイクリストが琵琶湖一周することをビワイチと短縮して言います。
私も昔やったことがありますが、一周約160㎞です。
鉄道版ビワイチパス
関西Maasアプリから購入できるICOCAでGO鉄道版ビワイチパスです。
2,700円です。有効期間は連続する2日間。
一泊二日の大阪への帰省に、こちらを使ってみることにしました。
JRのフリー区間は米原ー京都間の東海道本線、北陸本線、湖西線です。
別途、名古屋ー米原間、京都ー大阪間の切符を買いますが、パスと合わせて往復7,800円ほど。
名古屋ー大阪間の場合、JR在来線の単純な往復でもほぼ同額なため、滋賀県内を自由に観光できるパス購入のほうがいいでしょう。
近江鉄道の2日間フリーきっぷや、近江八幡のロープウェイ乗車券、長浜市内の観光スポットが無料で入場できるパスもついています。
これでブログのネタの仕込みもバッチリできるはず。😀
毎日更新のため、できるだけ細分化して小出しにしてやろう。(笑)
とりあえず2日間のまとめを記しておきます。
1日目
米原から長浜へ。パスではICOCAで乗車した分が、翌月にポイントバックで帰ってくるので運賃もここで記しておきます。
米原ー長浜200円。
長浜鉄道スクエア300円。
長浜城歴史博物館410円。
近江塩津経由で長浜から近江今津まで770円。
近江今津ー新旭 190円
新旭ー比叡山坂本 680円
比叡山坂本ー京都 330円
2日目
京都ー近江八幡680円。
近江鉄道バス(近江八幡市内)2日間フリー乗車券を使用しました。近江八幡駅ー八幡堀往復で440円相当です。
八幡山ロープウェイ往復利用しました。950円相当です。
近江鉄道2日間乗車券を使用しました。
通常の一日乗車券は土日祝のみの販売で、1日で900円です。
まとめ
お金の話ばかりですみません。
使い方にもよりますが、ビワイチパスのお得度はかなりのものですね。
今回の場合はJRだけで2,850円利用です。観光施設が2か所で710円、ロープウェーが950円、バスが440円、近江鉄道が900円と考えると5,850円分は使ったことになりますね。
帰省の途中という制約の中、かなり頑張ってあちこちまわりましたが・・(;'∀')
もし実家に帰らず、滋賀県内に宿泊して2日間ゆったりと滋賀県をまわるなら、もっと多くのところに足を伸ばせそうです。