
5日間連続使用しないといけなくなった青春18日きっぷ5日版(12,040円)を購入しました。
世間では改悪と言われていますが、私もそう思います。
かといって使う人がいなくなってしまうとそれこそ完全廃止されてしまいます。
それはそれでちょっとさみしいですし、JRの思うツボです。
そうならないように使ってみることにしました。
しかし、私ですが最近バイトが忙しく、5連休はとても取得できません。今回は5日間のうち2日だけ休みで残りは仕事です。
果たしてどこまで使い倒すことができるやら・・
4月4日(金)

この日はバイトはお休みでした。名古屋駅関西本線のホームに止まっているのは特急南紀?

いや、臨時特急鈴鹿グランプリ号のようです。
行き先は伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生行き。

この週末はF1の日本グランプリが鈴鹿サーキットで開催されたんですね。

次発の快速亀山行きに乗りましたが、こちらも途中の四日市まで朝ラッシュ並みの満員電車でした。
もちろん立ち放しです。乗客の8割が外国人でした。💧

亀山駅に到着しました。

1両編成の加茂行きに乗り換え。

東海道の宿場町、関で途中下車し観光しました。

関駅から再び乗車。

笠置駅で途中下車しました。

笠置駅周辺を2時間ほど歩きました。

笠置駅から再び乗車。

木津からは関西本線ではなく学研都市線に乗り換えて大阪に行きました。

大阪の実家に3時間ほど滞在、大阪からの帰りは素直に東海道本線の米原経由です。
実家から愛知の私の家まで約4時間です。
いつもならこの時期(学校の春休み)の東海道在来線は、ユニバの土産物袋を抱えた絶対18きっぷだろーという若者グループがかなり乗っているのですが、まったく見られなかったです。
これも18きっぷ改悪効果でしょうか。
みんな新幹線or 高速バスに移行したんですかね。
1日目は寄り道しつつ日帰りで愛知ー大阪を往復し、だいたい8,000円分は乗車しました。
4月5日(土)

この日はバイトで、仕事が終わってから妻と一緒に名古屋の鶴舞公園に電車で行きました。
約1,000円分使用しました。妻は18きっぷではありません。
4月6日(日)
この日もバイトです。次の日に飛騨高山、飛騨古川方面に行くために、仕事終わっていったん家に帰り、晩御飯食べて夜9時頃から岐阜の可児に向かう予定でした。

しかし夜8時頃から激しい雷雨です。
可児の快活CLUBで前泊する予定でしたが、翌朝の出発で行くことにしました。
したがって0円です。
4月7日(月)
バイトは休みです。

朝6時に家を出ました。岐阜駅に停車中の多治見行き普通列車です。
途中の美濃太田で乗り換えです。

途中下車しながら飛騨高山・飛騨古川を往復しました。

飛騨金山駅。

下呂駅。

飛騨古川駅。

戻ってきて美濃太田駅。
約8,000円分乗車です。家に着いたのは午後11時半。疲れました〜😃
4月8日(火)
わけあって地元駅から豊橋まで乗車しました。約1,000円です。
まとめ
12,050円の販売価格に対し、トータルで18,000円分の乗車です。ほぼ2回の休日だけで稼ぎましたが、さすがに仕事のある日はなかなか使えないです。
やる気になればバイト終わりの午後6時半から電車に乗って東は横浜、西は姫路くらいまでその日のうちに行き、翌日に観光することはできますが無理はしませんでした。
あと自動改札機通過できるのはやっぱり便利です。
余裕があれば夏も買ってみようと思います。