まーきちの人生暇つぶし

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

100均で買った帽子用汚れ防止テープを使ってみました

スポンサーリンク

 

散髪屋でカットが終わった後、確認のため理容師さんが後ろで三面鏡を広げます。

 

そこに映し出される淋しい後頭部に絶望を感じる今日この頃です。

 

(今日に始まったことではないですが・・😅)

 

ハゲ薄毛あるあるですが、陽射しの強いこの時期は露わになってきた頭皮を紫外線から守るため帽子は欠かせません。

 

残された貴重な毛髪のためにも日頃のケアは大事です。

 

いつもはキャップをかぶっており、キャップは5個ほど持っているのですが、今回はキャップではないハットのほうを買いました。


f:id:tamikiti67:20250710191635j:image

買ったのはこんなのです。

 

イオンに入っている帽子専門店で4,000円ほどでした。

 

私としてはお金を出したほう。😀

 

なかなか涼しげでオシャレな品だと思うのですが、欠点としては簡単に洗濯機で洗えない形状をしていることですね。

 

曲げたり畳んだりもできません。

 

さらに気になるのは汗ですが、ふつうの人なら毛髪があるので、おでこと帽子がダイレクトにくっつくことはないと思います。

 

残念ながら私にはソレがありません。


f:id:tamikiti67:20250710191505j:image

そこで帽子汚れ防止テープという商品を100均で買いました。

 

(キャンドゥ、セリアで購入)


f:id:tamikiti67:20250710191517j:image

おでこの当たる部分にテープ裏面の剥離紙を剥がして粘着面を帽子にくっつけます。


何回か使ってみましたが、テープの粘着力が弱く剥がれてきがちです。

 

相手が布なのでくっつきが悪いんですね。

 

針と糸で軽く縫い付けてやりたいレベルですが、それはちょっと面倒くさいです。

 

汗は吸収してくれますが、使い勝手はちょっと微妙ですね。

 

110円で10枚くらいはっていたら気楽に使えますが、3枚しか入っていなので、一枚当たり37円です。

 

一日使ったらポイです。微妙な値段。

 

ネットで調べてみると40枚入りもあります。こちらのほうがコスパが良さそうです。😀