まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019年の目標を数字で考えてみます

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190103110214j:plain

 

2016年に正社員をやめてフリーター生活ももうすぐ丸3年です。今年の2月の誕生日を迎えれば49歳、来年はいよいよ50歳です。

 

正社員時代のようなキリキリセカセカした暮らしはしたくないですが、ダラダラした暮らしもしたくないので、できるできないは別にして個人的目標をたてて実りある2019年にしたいです。数字をあげて目標を設定していこうと思います。

 

 

お金部門

 

216

目標とする給与収入です。216万円、ひと月当たり18万円です。月間22.5日働くことになります。今年は7月に参議院選挙があるので、また選挙関係のバイトをしたいです。

 

230

年間のトータル支出を230万円に抑えること。給与収入をうわまっていますが、収入は給与収入の他に嫁のパート収入から一部家計に入ったり、株式投資、ポイント収入やいろいろ雑収入もありますのこれを上回る予定です。

 

30

目標貯金額30万円です。株投資で損を出さないようにすれば達成可能だと思いますが、こればかりはなんともいえません。2019年は個人投資家にとって先行き不透明な1年にはなりそうです。その中でもなんとか利益を上げていきたいです。

 

 

 

健康部門

 

72

目標体重72㎏です。身長175㎝で今76.4㎏ですが最近あごのたるみが目立ってきましたた。もう少し体重は少ない方がいいかと思います。

 

366

東京―名古屋間のJR東海道線の営業キロ数です。目標体重を達成するためにウォーキングをするつもりですが、この数字を年間のウォーキング距離の目標にします。毎月30.5km歩かないといけません。メインのバイトの通勤で往復毎日4㎞歩きますが、これは除きます。あくまでエクササイズとしてのウォーキングです。途中、小田原、静岡、浜松通過したときにはご褒美でそれぞれの地元グルメをお取り寄せしてモチベーションをあげていこうかと思います。問題は夏場をどうするかですね。昨今の猛暑だと屋外での運動は危険ですので、なるべく春秋に距離を稼ごうと思います。

 

 

 

 

15,000

腕立て伏せ+腹筋+スクワットの回数です。1年間でトータル15000回です。一度に3種目30回ずつやっていきます。これを90回とカウントします。実は最近腹筋30回を連続で行うのもきつくなってきました。スポーツやっている人にとってはどうということない数字ですが、私にとってはけっこうキツイ数字かと思います。もう一回鍛えなおします。

 

献血回数です。社会貢献、健康チェックを兼ねて2か月に1回は献血に行こうと思います。

 

 

娯楽部門

 

ライブでのスポーツ観戦の回数です。野球、Jリーグ、Bリーグ各一回ずつです。Jリーグは長いこと生で観ていませんが、最近盛り上がっているし、ぜひトヨタスタジアムに行こうと思います。

 

映画館で映画を見る回数です。別に回数を管理するようなものではないとは思います。

今年嫁が50歳になるので東宝シネマズで夫婦50割引が使用可能となり、日中でも1,100円で映画を見れるようになるのは大きいと思います。

 

120

オンライン英会話の受講回数。昨年から月10回のプランです。一年間継続すれば120回達成できるのですが、来年値上げが予定されています。趣味の英会話に今以上お金をかける気はないので、値上げされたらこの目標回数は達成できないと思います。

 

 

 

海外旅行の回数です。今年は近場で香港・マカオあたりを考えています。そのかわり来年はフィンランドに行くことを考えていますので、今年は抑えていこうと思います。

 

12

一か月1冊、紙の本を読みたいと思います。昨年1年間、紙の本は1冊も読んでいません。本は図書館で借りるかラクマで中古品を買おうと思います。