まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大きな勘違い 青春18きっぷの失敗談

スポンサーリンク

 

今月末、横浜方面に青春18きっぷを使って2泊3日の旅行に行く予定にしています。

 

勘のいいひとはすぐ気づいたかもしれません。

 

青春18きっぷの販売期間と使用期間は一致しない

 

そうなんです。青春18きっぷは2月中は使えません。( ;∀;)

 

2020年春季 (確定)
・発売期間 2月20日から3月31日
・利用期間 3月1日から4月10日

 

発売は2月20日からですが、利用可能は3月1日からです。私の頭の中では2月20日からという数字だけが独り歩きし、なにも疑問に思わず昨年から横浜旅行の手配をしていました。

 

青春18きっぷは学生時代から何十回と使ってきたんですけどね。

 

ホテルはもちろん、シュウマイの崎陽軒の工場見学や、妻の誕生日祝いを兼ねた某ホテルのランチ、横須賀の軍港巡りクルーズなどすべて予約済みでした。

 

私のところから横浜まで普通運賃が片道およそ6,000円、青春18きっぷが一枚2,400円ですので、往復2人で14,000円以上の追加負担です。

 

何かほかに交通手段がないかと思いましたが何もありません。

 

名古屋ー東京・横浜間は新幹線があるため、JRバスの東名ライナーを除けば昼行の高速バスは皆無、しかも東名ライナーも横浜中心部は通りませんし、料金もそんなに安くないです。

 

休みもこれにあわせてとっていますし、いまさら旅行をやめるわけにもいかないので、そのまま通常料金を払っていこうと思います。

 

まだ比較的近い横浜で良かったです。