まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車メンテナンス費の節約 100円オイル交換に行ってきました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200219210033p:plain

目次

 

私の家には主に妻が使用する15年落ちのホンダのフィットがあります。

 

前回の車検から1年間オイル交換してませんでした。

 

フリーペーパーの中にあった広告に、100円でオイル交換してくれるというところがあったので今日は試しに行ってきました。

 

www.nextage.jp

 

100円オイル交換をやっているのは大手中古車販売会社のネクステージです。

 

オイル交換作業前に車検証を確認するそうなので、個人情報と車の情報収集が目的ですかね。

 

今後、いろいろセールスのDM等が送られてくるかもしれませんが、次回の車検では車の買い替えも必要かなと思っていますのでそれは問題ありありません。

  

実際にお願いしてみた感想

 

まず来店するとズラリと係員がならんだカウンターのようなところに通されました。フリーペーパーについていた100円のクーポンを手渡します。(ネットで大々的にうたっているのでクーポンがなくてもいいのかもしれません)

 

椅子に座って申込用紙に住所、名前、電話番号などの個人情報と、車の車種、ナンバーなどを記入します。

 

オイルエレメントの交換をどうするか申込用紙に記入するところがあり、オイルだけのところにチェックしていたところ何も言われませんでした。特に余計なセールスとかもまったく無かったです。

 

その代わり「車の不具合はありませんか」と尋ねられたので、タイヤの空気圧が低いかもしれないことを伝えました。

 

係の人が「車検証をコピーさせてください」と言いますので、車検証を手渡します。

 

「車検が近づいたら車検の見積もりを送らさせてもらっていいですか」と聞いてきましたので、「はい、どうぞ」と返事しておきました。直接電話がかかってきたりするのは嫌ですがDMとかなら問題なしです。

 

そして車のカギを渡します。代金の100円は前払いです。

 

平日だったので私は予約せずに行きましたが、予約はしておいた方が良さそうです。

 

f:id:tamikiti67:20200220230242p:plain

こちらのネクステージさんの店舗はむちゃくちゃ広くて、待合室兼商談場所もショッピングモールのフードコートのようです。ソフトドリンクも飲み放題のカフェコーナーもあります。

 

外には何百台もの中古車がずらりと並んでいました。

 

20分ほど待ってオイル交換が終了しました。ほんとうに100円でオイル交換ができました。しかも税込みです。タイヤの空気も入れてくれたそうです。

 

f:id:tamikiti67:20200220194505j:plain

そして次回使えるオイル交換100円券をもらいました。有効期限が4月30日までと、次回オイル交換に使うにはちょっと早すぎじゃないのと思わないでもないですが・・。誰か別の人を紹介してくれということでしょうかね。

 

しかし総合的に100円ポッキリでオイル交換できて大満足です。ちなみに使用するオイルはカストロールの高級オイルだそうです。100円ではオイルの原価にもなりませんね、たぶん。

 

ま、オイル交換で通っているうちに車検をしたり中古車買ってくれるようになったら店側もラッキーですよね。

 

 

おまけ 中部国際空港に行ってきました

 

オイル交換したらアイドリング時のエンジン音が静かになったような気がしました。またアクセルを踏んだ時の加速が伸びるような気がしました。(気のせいかもしれません)

 

さっそくドライブというわけではないですが、中部国際空港に行ってみることにしました。

 

f:id:tamikiti67:20200220195017j:plain

展望デッキから見る国内線ゲート側です。

 

f:id:tamikiti67:20200220194907j:plain

展望デッキは人影はまばらです。

 

f:id:tamikiti67:20200220194556j:plain

中部国際空港開港15周年を祝う飾りつけです。

 

f:id:tamikiti67:20200220194807j:plain

15年前の2月17日に開港しました。愛知万博が行われたのも空港開港と同じ年、ずいぶんと時が経過したものです。

 

f:id:tamikiti67:20200220195127j:plain

チェックインカウンターの並ぶ出発ロビーはお昼過ぎなので人は多くはありませんが、それでも思っていたよりかは多かったです。

 

マスクをした中国人観光客もまだまだたくさんいました。団体旅行は制限かかっていますが、個人旅行の人もいまだに多いのでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20200220195051j:plain

知多半島名物、「えびせん」の製造販売で知られるえびせんべいの里は全種類の試食が呼び物ですが、さすがに行われていませんでした。予想はしていましたが残念。

 

f:id:tamikiti67:20200220194634j:plain

アクセスプラザと出発ロビーを結ぶ通路に飾られた福よせ雛。

 

f:id:tamikiti67:20200220194614j:plain

人形も全員マスク着用です。今どきですね~。

 

f:id:tamikiti67:20200220194712j:plain

売店ではミレービスケットとマスクの抱き合わせ販売が・・・。メルカリで法外な値のマスクを買うくらいなら、こちらを買い占めた方がいいかもしれません。(笑)

 

f:id:tamikiti67:20200220195145j:plain

こちらは到着ロビーにある黄金のエヴァンゲリオン。エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト開催中です。

 

www.centrair.jp