まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

一睡もできない男性用サウナの休憩室

スポンサーリンク

 

実はこれまで宿泊可能な男性用サウナというのを利用したことがありませんでした。

 

サウナというと出張族御用達のようなイメージがありますが、私の場合、正社員時代も出張のない仕事でした。

 

また元来サウナ嫌いで、サウナで汗かいて拡張した血管を氷のような水風呂で急激に収縮させ、しかもそれを繰り返すなんて自殺行為に等しいとすら考えています。

 

男性用サウナは料金的にも宿泊込みだと3,000円弱くらいはすると思いますが、大浴場とサウナがついているメリットはあるものの、あと1,000円くらい足せば普通のビジネスホテルに泊まれます。

 

これまで男性用サウナは宿泊先の選択肢には入ってきませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20200311053624j:plain

さて今回宿泊したのは徳島市にある男性用サウナ。サウナと大浴場のほか宿泊設備もあります。

 

nexel.info

 

楽天トラベルでホテルを検索して見つけたのですが、お値段なんと1,000円、消費税を入れても1,100円ですので、大浴場付きでネットカフェよりもコスパがいいです。バスタオル、フェイスタオル、館内着は1,000円に含まれていますが、歯ブラシ、ひげそりなどのアメニティはすべて有料になります。

 

今回は楽天ダイヤモンド会員用の500円引きクーポンがあったので600円で泊まることができました。

 

f:id:tamikiti67:20200311053638j:plain

 

さて宿泊した感想ですが、私はサウナは入りませんのでサウナについて述べることはできませんが、お風呂は広くて清潔で気持ち良かったです。

 

問題は宿泊コーナーですが、これはいろいろと・・・

 

3階が浴場で4階に仮眠コーナーがあります。自動ドアで入った室内にロッカーとパーテーションで区切られた2畳ほどの半個室が20室ほどあります。半個室ということは内側から鍵をかけれますが、外からはかけられないということです。

 

この半個室にもランクがあるようで私が選んだ最安プランでは社長椅子みたいなリクライニングチェアとオットマンになります。漫喫にあるような椅子です。

 

 

フルフラットのマットレスが備え付けられている部屋もありますのでそちらが良かったですね。

 

 

仕切りの高さは180㎝以上あるのでプライバシーは保てます。ただ近くの個室でテーブルランプをともすと、その明るさが上から入ってきます。

 

私の部屋のリクライニングシートはどういうわけかリクライニングしてもすぐに直立状態に戻ってしまします。固定ねじを締めたはずなのにです。使い方が悪いのか壊れてるのかもしれません。

 

また少し寝相を変えると椅子がギシギシ不快な音を出すので気になります。ほかの宿泊者に迷惑じゃないかと気を使います。

 

また12時での就寝は早いようで、午前2時ころまでチラホラ新規利用者がやってきて、そのたびにいろいろな音が発生して寝ることができません。

 

私は音に対してはわりと神経質な方なので普通のホテルにしておけばよかったと思いました。結局一睡もすることができませんでした。やはりフルフラットでないのと音ですね、問題は。イビキや夜中に音量は絞ってますがイヤホンなしに動画見てるバカもいましたね。

 

まあ税込1,100円ならしょうがないでしょう。

 

こちらのネクセルさんはちなみに普通のホテルのようなシングルルームも持っています。そこまで宿泊費を節約する必要が無ければそちらの方がおすすめですね。

 

稼働率はおよそ10パーセントくらいだったかと思います。ある意味密室ですが、そこまで混みあってはいないのでコロナの心配はそれほど無かったのではないかと思います。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com