まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

パーソナル冷風扇ここひえレビュー

スポンサーリンク

 

 

妻が先日これを買いました。 ショップジャパンとかで大々的に宣伝されているパーソナル冷風扇ですね。

 

f:id:tamikiti67:20200803232256p:plain

※Made in China

 

ショップジャパンのものはタイマーもあり、値段もかなり高いので全く同じではないと思います。

 

しかし気化熱を利用した原理は一緒だと思います。内部の紙フィルターが水を吸い、うしろのファンからの風が紙フィルターを通過するときに水が気化します。その際に冷やされた風が吹き台し口から噴き出すという仕組みです。

 

f:id:tamikiti67:20200803230739j:plain

サイズはこんな感じ。マグカップと並べるとその小ささがわかります。

 

f:id:tamikiti67:20200803230623j:plain

後部にファンがあります。電源はUSBまたはACコンセント。充電して使えます。

 

f:id:tamikiti67:20200803230640j:plain

外側の躯体と紙フィルターの入っている内部をばらしたところ。

 

f:id:tamikiti67:20200803230549j:plain

水をためる部分に氷を入れてみました。小さいのでいくらも入りません。

 

 

f:id:tamikiti67:20200803230724j:plain

側面から水をいれます。なんか面倒くさいですね。改善の余地が多々ありそう。水を入れるためのこの容器は付属品です。


 

持ち運びの時は本体を平行に保たないと水がこぼれます。( ;∀;)

 

運転してみました。

 

今日のような元から暑い時はあまり役に立ちません。あまり涼しくないです。氷を入れても一瞬で溶けてなくなってしまいます。

 

運転音も小さいくせにかなりうるさいです。風がくるのはせいぜい顔くらい。

 

そして問題は紙フィルターです。油断すると一瞬でカビが生えるらしいですね。そうすると風がくさくなります。

 

ショップジャパンのは防カビフィルターをうたっているのでそういうことは無いと思いますがどうでしょう。

 

 

ショップジャパンはこちら。値段がぜんぜん違います。大きさも若干大きいようです。でもあまり過度な期待はできないだろうな・・。原理は同じですもんね。

 

 

個人的にはこれならただの顔面扇風機の方がよさそう。

tamikiti67.hatenablog.com