まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.28 豊橋市のスバゲッ亭チャオであんかけスパ

スポンサーリンク

目次

 

豊橋市民のソウルフードらしい

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

昼間はハイキングに行って腹ペコです。

 

豊橋駅に戻ってきたので駅周辺で何か食べようとグーグルマップでみつけたお店がスパゲッ亭チャオさんです。ハイキングで消費した炭水化物の補給に良さそうですね。

 

f:id:tamikiti67:20200813143442j:plain

  立地は豊橋駅東口から歩いて3分。青春18きっぷの乗換えを利用して来訪してもいいんじゃないでしょうか。

 

なにやらその美味しさで豊橋市民のソウルフードとも言われているそうです。チャオスパの名で通用するとか。

 

オーギヤグループの一員

 f:id:tamikiti67:20200813143103j:plain

お店の前にやってきました。愛知ではちょくちょく見かけるパチンコ屋OGIYAの2階に店舗があります。

 

スパゲッ亭チャオ | オーギヤグループ

 

チャオはパチンコ屋のオーギヤグループなんですね。チャオは豊橋市内に4店舗、お隣の豊川に1店舗、そして神戸の垂水になぜか1店舗。(神戸にOGIYAがあるらしい) こちらの豊橋駅前店が本店です。

 

階段を登って入店

 

f:id:tamikiti67:20200813143126j:plain

いろいろなトッピングが魅力のあんかけスパの食品サンプル。

 

f:id:tamikiti67:20200813143426j:plain

パチンコ屋の横の狭い階段を登っていきます。

 

f:id:tamikiti67:20200813143412j:plain

足元のマットもチャオ。

 

 

f:id:tamikiti67:20200813143310j:plain

店内に入ると意表をつくゴージャスでレトロな空間。天井のステンドグラスがこれまたしぶい。

 

夕方5時の入店でしたので店内は空いていました。一人席はないので一人だとランチタイムのピーク時は気を使ってしまいそうです。

 

メニュー表です

 

f:id:tamikiti67:20200813143145j:plain

メニュー表にも豊橋市のソウルフードと書いてあります。(笑)

 

たっぷりの野菜とお肉を丸2日間煮込んでとろみをつけたスパイシーなチャオソースに、直径2.2mmの迫力の太麺。期待できそう。

 

f:id:tamikiti67:20200813143209j:plain

一番人気はサクサクのチキンカツとウィンナーがのった「バイキング」で、そのLサイズ(麺1.5倍360グラム)を注文しました。

 

鉄板も追加料金で頼めるようですが、麺増量だと小さな鉄板だと食べにくいかなと思って皿にしておきました。鉄板だと卵が敷いてあるようですね。

 

f:id:tamikiti67:20200813143227j:plain

天井のステンドグラスの光が反射してうまく写真が撮れませんでした。

 

 

評判に違わずうまい

 

f:id:tamikiti67:20200813143325j:plain

やってきました。麺1.5倍のバイキング。チキンカツ3枚とウィンナー3本、つぶしたゆで卵がのっています。

 

そして目を引くのは麺の盛り付け方。麺が絞ったタオル(雑巾?)といいますか、ねじれて俵状になっています。ほぐす過程でスープに絡めながら食べていきます。

 

肝心のスープはスパイシーですがそこまで辛くなく、コクがあって野菜の甘さも感じます。これは旨い。いつも食べている名古屋のあんかけ亭はコショウが効いて辛いんですが、そこまで辛さが主張していなくて食べやすいです。

 

チキンカツもおいしいですが麺をLサイズにしたのでチキンカツも増量して欲しいところです。そうすると値段がさらにアップして難しいですかね。

 

お値段はちょっと高めかなとは思いますが、総じて満足しました。

 

 

本日のお会計

 

入店前  57,018円

支払額    1,030円

残金   55,988円

 

 

 

 

県内GoToトラベルでそのまま豊橋に宿泊

 

夕食も食べたしこのまま家に帰っても電車賃は1,000円もかからないんですが、楽天トラベルで見つけたGoToトラベルの安い宿泊プランで豊橋のホテルに泊まります。

 

35%引きのクーポンを使用して一泊2,360円です。

 

f:id:tamikiti67:20200813145055j:plain

豊橋駅から徒歩10分のプラザイン豊橋。

 

f:id:tamikiti67:20200813144846j:plain

きれいで狭すぎることもなく私には十分なホテルでした。

 

ホテル周辺を散歩

 

f:id:tamikiti67:20200813144213j:plain

吉田城。

 

f:id:tamikiti67:20200813144021j:plain

三河湾にそそぐ豊川の夕暮れ。

 

f:id:tamikiti67:20200813143837j:plain

手筒花火発祥と言われる吉田神社。このあたりは東海道53次の吉田宿です。

 

f:id:tamikiti67:20200813143552j:plain

ちょっとドキッとするデザインの豊橋市電。

 

f:id:tamikiti67:20200813143538j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200813145647j:plain

豊橋にはこれがある!(翌朝撮影)

 

f:id:tamikiti67:20200813144457j:plain

豊橋市役所13階にある展望室からの眺め。

 

f:id:tamikiti67:20200813144733j:plain

豊橋市中央公会堂。

 

f:id:tamikiti67:20200813144751j:plain

その前にあったマンホール。

 

明日もハイキングに行こうと思います。