まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

食事処葵の「どてチキン定食」

スポンサーリンク

私の住んでいる西三河エリアのお店の紹介です。

 

お店が在るのは豊田市の南西部で、どこの駅からも遠い、車がないとかなり不便なエリアですが、近くにトヨタ自動車の主力工場のひとつである高岡工場があり、独身者や期間工のための大規模な寮もあって、それなりに人が住んでいるところです。

 

(高岡工場ではカローラやカローラクロス、カローラツーリング、RAV4、ハリアーなどが生産されています。)

 

手前の建物はトヨタの寮、奥の高層マンションのような建物もトヨタの寮です。ここだけ切り取るとちょっと無機質な風景。

 

周辺には普通の住宅やトヨタ生協メグリアのお店もあります。

 

f:id:tamikiti67:20230605150647j:image

目的のインドカレーレストランが定休日だったため、グーグルマップを頼りに急遽こちらの食事処葵という店に入りました。まったく知らないお店です。

 

お昼の12時10分、比較的広い駐車場はたくさんの車がとまっていました。

 

営業車っぽい白い車が目立ちます。これは当たりの店かな? ただ、人気ゆえに混んでいて待つのは嫌ですね。😅

 

一緒に来ている妻が、このあと1時から近くの病院に行かないといけません。手早く食べたいです。


f:id:tamikiti67:20230605150702j:image

幸い待つことなく入店できました。😀


f:id:tamikiti67:20230605150718j:image

お客さんがたくさんいるので、店内風景の撮影はできませんした。


f:id:tamikiti67:20230605150758j:image

ランチメニューです。800円台から1000円台の定食がズラリ。がっつり系メニューが並びます。🙄


f:id:tamikiti67:20230605150813j:image

ライスをサラダに変更できるサービスもあります。女性向けでしょうかね。また、ライス大盛に変更は無料です。


f:id:tamikiti67:20230605150839j:image

ざるうどんやざるうそばはわずかプラス110円で2段に変更可能。食いしん坊には嬉しいサービス。


f:id:tamikiti67:20230605150858j:image

カツ丼やネギトロ丼などの単品メニューもあります。


f:id:tamikiti67:20230605183405j:image

数量限定の季節のおすしランチはけっこう凄い。寿司3貫にちらし寿司、うどんの唐揚げがついてさらに小鉢が5つにデザート付とお値段以上。


f:id:tamikiti67:20230605150927j:image

私はちょっと肉の気分でしたので、愛知ならではの「どてチキンカツ定食」を注文しました。みそカツのチキン版ですね。税込970円です。

 

注文してから提供まで3分くらい?むちゃくちゃ早いです。さすが押し寄せるランチ客を手早くさばくオペレーションが完成しているのでしょう。

 

ライスは普通盛りです。


f:id:tamikiti67:20230605150944j:image

アツアツの鉄板の上にキャベツがたっぷり盛られ、その自家製という味噌のソースがかかったけっこう巨大なチキンカツ。胸肉ですね。

 

甘辛い味噌味でこれはご飯がすすむくん。

 

うー、満腹満腹。😙

 

腹をさすって店をあとにするのでした。出る時には待ちのグループが3組ほどいました。近隣の会社からでしょうか、食事客が次々とやってきていました。

 

tabelog.com