まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

冬のサイクリング

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20210205202204j:plain

久しぶりにママチャリでサイクリングに行ってきました。

 

風は冷たかったですが、光は春ですね。

 

3時間、途中スマホでいろいろ写真を撮りながら40㎞ほど走りました。

 

行きは北風を背中に受けて楽ちんでしたが、帰りは向かい風になって、どら疲れました。

 

衰えを感じます。

 

f:id:tamikiti67:20210205150117j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210205145844j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210205220232j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210205145949j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210205145730j:plain

しかし3時間も太陽の下にいると、冬とはいえ顔は少し日焼けしたようです。

 

たっぷり日光を浴びてセロトニンいっぱいです

 

ちなみにセロトニンは、脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料なんですね。

 

メラトニンには、季節のリズム、睡眠・覚醒リズム、ホルモン分泌のリズムといった 概日リズム(サーカディアンリズム)を調整する作用があるそうです。

 

やはり日中は太陽の光を少しでも浴びた方が良さそうですね。


また、以前から睡眠時間が短いと糖尿病になりやすいことが知られていたそうですが、最近ではメラトニンが不足すると糖尿病の発症率が高くなるという研究が報告されているそうです。

 

下記のサイトからの受け売りです。('ω')

 

大原薬品工業:「けんこう名探偵」- ワン太郎が教える「健康のヒミツ」vol.1(2)-

 

f:id:tamikiti67:20210205150041j:plain

田舎です