まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

確定申告提出してきました

スポンサーリンク

確定申告書を税務署に提出してきました。 

 

f:id:tamikiti67:20210206200226j:plain


e-tax ではなくアナログの申請書です。

 

国税庁の入力フォームに必要事項をいろいろ入力して、マイナンバーカードのコピー、源泉徴収書、各種保険の払い込み証明書、株の特定口座年間取引報告書、ふるさと納税の領収書など添付して申請書完成。

 

正直言って税の細かい仕組みはあまりよく分かっておらず、なんとなくでやっています。

 

間違えてたら税務署から連絡があるかもしれませんが、税務署もそこまで暇ではないでしょう。

 

我が家のプリンターが活躍するのは妻の年賀状を作る時と確定申告書を作成するときの年2回ですかね。

 

源泉徴収額56,840円に対し、気になる還付金額は14,418円

 

収入が少ないのでもともと税金は多く払っていません。

 

f:id:tamikiti67:20210206201356j:plain

コロナのせいか税務署では入り口にこのような申請書受付ボックスが設けられ、ここに書類を放り込んでくるだけです。

 

とくに待ち時間もなく一瞬で終了です。

 

3月には楽天銀行の口座に還付金が振り込まれているかな。