まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

リコール署名代筆バイト 時給930円なり

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210305142252p:plain

 

www.chunichi.co.jp

 

許されないリコール請求不正問題

 

全国的にはどのくらい報道されているか分かりませんが、私の住む愛知県では連日そこそこ報道されている、大村知事リコール請求不正問題です。

 

人材派遣会社を通して佐賀県で延べ1,000人以上のバイトが集められ、どこから仕入れてきたのか分からない名簿を元に、延々と時給930円で署名の書き写しを行ったとか。

 

選挙の不正と同様、民主主義の根幹にかかわる問題ですから、警察は徹底的に捜査して犯人を検挙して頂きたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

集められた署名のうちの85パーセント以上が虚偽の疑いがあるとのことで、もう滅茶苦茶ですよね。

 

 

やってみたい署名代筆のアルバイト

 

ただこのバイト、時給930円で交通費が500円から1,000円支給されたとか。佐賀県の最低賃金が792円だそうですから、そんなに悪くない仕事かも。

 

だいたいひとり1時間に40名分の署名を書き写していたとか。

 

プロアルバイターの私としてはぜひ一度やってみたいですね。

 

定年後、あっ私に定年は無いですが、歳をとってもできそうな軽作業です。肩は凝るかもしれないですが理想的。コツコツ猿仕事、意外と好きなんですよね。

 

2~3日なら喜んでやりますよ。音楽聞きながらやってもいいのかな?

 

 

バイトの人たちは特に何も知らされていないでしょうから悪くはないでしょう。みんなこれは何のためにやっているんだろう、という疑問は持っていたと思いますがね。

 

今時、手書きなんて珍しいですもんね。ちなみに私の手書きは自慢ではないですが汚いです。

 

 

高須克弥氏と河村たかし名古屋市長は説明責任を

 

話しは変わりますが、大村秀章知事は碧南市出身、リコール請求運動の発起人のひとりの高須克弥氏(高須クリニック)は隣の西尾市(旧一色町)の出身。

 

お互い昔からよく知っている間柄でしょうし、なんだかなーという感じです。高須克弥氏も今回は出しゃばりすぎて墓穴を掘った感じですね。

 

まあ「私は知らなかった」ではすまされないでしょう。

 

 

 

同じく河村たかし名古屋市長も。当初、リコール運動事務局に騙されたような被害者ヅラをしていましたが、さすがにまずいと思ったのか「責任を感じているだがやー」とのこと。

 

率先してリコール運動を推進していたので、自分でよく考えてきちんと責任は取ってほしいですね。

 

河村たかし市長の名古屋弁ももう聞き飽きただがやー👽