まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

スポーツがなくなったスポーツ新聞の存在価値は?

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200423203206p:plain

コロナについてあまり書きたくありませんがついつい書いてしまいます。

 

目次

 

最近のマスメディアについて

私はよくスマホアプリのスマートニュースでニュースを読みます。が、最近思うのはやたらと元政治家や芸能人がコロナについてやいやい怒っていること。

 

怒っている対象は政府の10万円支給に対してだったり、マスクせずにジョギングしたりする人だったり、自粛せずにパチンコ屋に行ったりする人だったりに対してですね。まあ、ありとあらゆるものですね。

 

特に給付金の件では、ついこの前まで30万円の給付を一部世帯に行うことに怒っていたのに、今度は10万円の一律支給に反対したりと、いったいどっちなんだと思います。

 

また外野どうしの罵り合いも見苦しいですね。

 

メディアはツイッターレベルのことをいちいち報道しなくていいと思います。報道するから発言する本人たちも図に乗るんでしょうね。無視しとけば自然と黙るでしょう。

 

賛否両論はありますが、なんだかんだでNHKがいちばんまともかと思います。

 

ニュースソースはスポーツ新聞

 

こういう程度の低いニュースのソースはけっこうスポーツ新聞なんですね。デイリースポーツやスポーツ報知、中日スポーツ、日刊スポーツ、サンケイスポーツほぼすべてですね。

 

普段はスポーツ関連の記事がほぼ全部、有名人のコロナに関する発言に置き換わっているんでしょうね。

 

コメントを求められる有名人は元政治家から芸人までいろいろですね。ちょっと見ただけでも

 

高須克弥

橋下徹

ほりえもん

百田尚樹

舛添要一

東国原元宮崎県知事

杉村大蔵

和田アキ子

デヴィ夫人

加藤浩次

小泉今日子

ロンブー

たむけん

テリー伊藤

坂上忍

辛坊治郎

小倉智昭

キンコン西野

尾木ママ

野口健

三浦瑠璃

古市憲寿

デーブスペクター

Gackt

 

などなど。特に上の5人は目立ちますかね。

 

スポーツ新聞は苦境に立たされている

スマートニュースも普段のお付き合いがあるでしょうから、無下にこういったスポーツ新聞発の記事を掲載しないということは無理なんでしょうね。

 

スポーツ新聞は本来伝えるべきのスポーツイベントが無くて大変かと思いますが、元政治家や芸能人のツイッターのコメントを拾ったり、ワイドショーでのコメントを逐一取り上げて記事に仕立てるのはいかがなもんでしょうか。

 

現状に対して何の役にも立たないと思います。

 

また外野であーでもないこーでもないとコメントしている人たちも、そんなに言いたいことがあったら自分が次の選挙で立候補して政治家になったらいいのにと思います。

 

外から口だけ出しているのが一番楽だと思います。

 

本当に欲しい情報は

一人一人の発言をそのまま書くだけでなく、例えば外出自粛についてメリットとデメリットについて、どれだけ感染拡大を防げてどれだけ経済に悪影響をおよぼすかをなるべく数字を出してを比較できるような材料を出してもらえないでしょうか。

 

(あ、これは一般紙の仕事でスポーツ新聞の仕事ではないですね。)

  

これを言うとスポーツ新聞業界の人が怒るかもしれませんが、スポーツ新聞も不要不急、特に今は生活に必要ないと思いますので、やることないのはわかりますが無理して仕事しなくてもいいのではないかと思います。

 

一般紙のスポーツ欄だけで今は十分ではないでしょうか。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com