まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

同じようなニュースにうんざりしている人に

スポンサーリンク

 

スマホでニュースを見るとき、私は現在NHKとYahooニュース、スポーツ用にスポーツNAVIを使っています。

 

NHKはいちおう配信される情報の信頼性から、そしてYahooニュースは配信されるニュースの量から選んでいます。

 

ただしYahooニュースはニュースに値しないようなくだらないニュースが大量に配信されます。

 

ひろゆき、ホリエモン、シバターなど、ユーチューバーやインフルエンサーのコメントをニュースにしているだけのニュースなどひどいものです。

 

また、アクセス稼ぎのための「奇跡の〜」「〜すぎる」に代表される形容詞、副詞の乱用も大嫌いです。

 

どれどれと覗いてみるといつも騙された!と思います。

 

また、スポーツに興味ない人にとって、大谷翔平選手のニュースばっかりというのも面白くないんじゃないでしょうか。

 

スポーツに興味があって大谷選手が好きな私でも、大谷選手が散髪したとかデコピンがお留守番とか、プレイ以外のどうでもいいニュースはうんざりします。


「大谷翔平」とか「大谷選手」でNGワードを設定し、その語句を含むニュースが表示されなければいいと考えました。

 

そこで下記サイトのやり方を試してみました。クロームの拡張機能を使うものです。これでパソコンはすぐに問題解決。

 

noze.space

こんなのを作ってしまう頭の良い方がいらっしゃるんですね。

 

 

スマホの場合はこちらです。パソコンより若干複雑です。

 

noze.space

 

KiWi Brouser という外国製アプリをダウンロードする必要があるそうです。

 

これを入れるとスマホでもchrome拡張機能を用いることができます。



f:id:tamikiti67:20240605174911j:image

 

ためしに「首切断」という気持ち悪いワードのニュースを削除してみようと思います。

 


f:id:tamikiti67:20240605174926j:image

Kiwi Brouser というアプリを先に入れています。そのあとY!News Excluder というChromeの拡張機能を入れてあります。右側から出てきたタブの一番下です。



f:id:tamikiti67:20240605174623j:image

「首切断」というワードをNGワードとして登録します。昨年の札幌の事件ですかね。

 


f:id:tamikiti67:20240605211504j:image

 

あ!消えました。😮


f:id:tamikiti67:20240605174600j:image

 

この調子でNGワードをどんどん登録していきます。

 

私は「弁護士ドットコム」というサイトが大嫌いで、そちらも登録しました。

 

あまりやりすぎると良くないかもしれませんが、大事なニュースは私はNHKのほうで見ることになると思います。

 

これで快適ネットライフ。(笑)

 

※安全性はわかりません。Yahooニュースの閲覧以外は通常のChromeを使います。