まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

スギ薬局会長ワクチン優先接種の件について

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210512164915j:plain

 

 

身近なスギ薬局

 

スギ薬局の創業の地は、私の住んでいる市と同じ愛知県西三河エリアの西尾市です。 

 

西三河エリアではスギ薬局のドミナント戦略で犬も歩けばスギ薬局にあたる、というくらいスギ薬局は身近な存在です。

 

今回の件では、我らがスギ薬局が全国ニュースになっとるわ、しかも不祥事で・・と、みんな笑っています。ま、あそこの会長ならやりかねんなと。

 

郷土の恥ですね。😆

 

企業規模こそ大きくなりましたが、コンプライアンスは田舎の家族企業のままですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

医療の平等

 

今回は西尾市側がブチ切れて情報がリークしたのかわかりませんが、全国的にこの手の話は表面化していないだけでいくらでもありそうです。地元の名士や議員の家族とかごねる人はいくらでもいそうです。

 

「平等じゃないとおかしいじゃないか!けしからん」という街の声が圧倒的ですが、そもそも日本において平等な社会というのは既に崩壊していて、単なる幻想に過ぎないのかもしれません。

 

医療が平等であるべきというのは建前として正しいです。でもちょっと皆さん頭の中がお花畑では!?と思わないでもありません。

 

でもそういうものだと思わずに、「けしからん」と声をあげることが大事なのでしょう。

 

 

今回の件もお金がスギ薬局から市へ流れたり、明らかに強要でしたら刑事犯罪なんでしょうけど、ホームページに陳謝にもなっていない陳謝の文章を掲載して幕引きでしょうか。

 

でも企業のイメージダウンとしては十分ですね。国民の多くが関心あるワクチン接種で起きた問題ですからね。

 

いっそのこと医療従事者への寄付を募るという名目で一人30万円くらいでワクチン優先接種権を販売したらどうなのかな。

 

不謹慎かな?  すでにワクチン詐欺も出てきているようですね。

 

 

不買運動? 

 

ただスギ薬局関連ニュースを見るのは面白いですね。

 

私もよく知っているスギ薬局の本社ビルが全国ニュースにこれでもかと登場し、SNSでは不買運動だと息巻いている人もいます。

 

私の周りでもスギ薬局見損なったという人もチラホラいます。

 

ただ私の場合は不買運動するほどスギ薬局で買い物はしていないんですね。

 

でも歩くだけでポイントがたまるスギサポアプリは日常的に使用しています。

  

tamikiti67.hatenablog.com

 

現在、ほぼ歩いただけで3,000ポイント貯めました。もう少し貯めて血圧計と交換するのが目標ですので、こちらのアプリをやめることはできません。

 

 

今日、スギ薬局の前を通ったら駐車場の車の数がいつもより少ないような気もしました。

 

一生懸命店舗で働いている方々はお気の毒です。「なんでこんな会長のために」という思いはあるでしょう。