まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

新潟駅周辺散歩と新潟名物へぎそば 北海道行くだけ旅行2日目その2

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210726165005j:image

朝7時に松本駅を出て、15時55分新潟駅に到着しました。

 

  

新潟市内散策

 

昨夜、名古屋を出てからは20時間半経過しました。だいぶ来ましたが北海道はまだまだですね。距離的には3分の1くらい?


f:id:tamikiti67:20210726165018j:image

解体工事中の新潟駅です。おなじみのレトロな新潟駅の駅舎はもう無いんですね。新しい駅ビルはどんなのが建つのだろう。


f:id:tamikiti67:20210726165036j:image

次の列車まで一時間半ほどあるので、新潟のシンボル萬代橋まで往復してみます。


f:id:tamikiti67:20210726165053j:image

かなり都会の新潟ですね。


f:id:tamikiti67:20210726165108j:image

高いビルもありますね。

 

萬代橋と信濃川


f:id:tamikiti67:20210726165122j:image

有名な萬代橋にやってきました。

 

国指定重要文化財萬代橋【新潟国道事務所】


f:id:tamikiti67:20210726165144j:image

今日は松本から篠ノ井線、飯山線と犀川、信濃川沿いにやってきましたが、信濃川はここがほぼ終点ですね。


f:id:tamikiti67:20210726165159j:image

そう考えるとやっぱり信濃川は長い。ここからもう少し行くと日本海ですね。

 

ラーメン二郎新潟店


f:id:tamikiti67:20210726165323j:image

駅に戻る途中、ラーメン二郎発見。🙄 二郎インスパイア系は食べたことありますが、本家二郎は未体験。


f:id:tamikiti67:20210726165336j:image

悪魔の誘いでしたが、幸か不幸か定休日でした。月・木が休みなんですね。初の二郎はまた次の機会に。

 

へぎそばの長岡小嶋屋さん


f:id:tamikiti67:20210726171829j:image

新潟名物と言えばタレかつ丼、イタリアンなどがあると思いますが、事前リサーチの予定通り、新潟名物のへぎそばが食べられる長岡小嶋屋さんへ。新潟駅構内、上越新幹線の改札口前にあります。


f:id:tamikiti67:20210726165221j:image

5時前なので店内はガラガラ。


f:id:tamikiti67:20210726165238j:image

へぎそばは海藻 (布海苔)をつなぎに使ったそばなんですね。

 

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の蕎麦。つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。十日町市のへぎそば組合は「十日町へぎそば」を、小千谷市の業界団体は「小千谷名物へぎそば」を商標登録している。

へぎそば - Wikipedia



f:id:tamikiti67:20210726171742j:image

穴子天丼とへぎそばのセット(税込1705円)を注文しました。


f:id:tamikiti67:20210726171756j:image

しかし店内ガラガラのわりに提供が遅く(15分くらい)、次に乗る電車の時間が迫っているので慌ててかきこむことになりました。

 

(その割にはちゃんと写真を撮っていますが😅)


f:id:tamikiti67:20210726171810j:image

もう少し味わって食べられると良かったですね。

 

でもへきそばも穴子天丼も美味しかったです。へきそばはのどごしツルツルでかなりコシがあるんですね。

 

山形県酒田市へ

白新線経由 村上行

 
f:id:tamikiti67:20210726171930j:image

腹もふくれたところで17時21分発の白新線の村上行きに乗ります。帰宅ラッシュと重なり途中の新発田まで立つことになりました。

 

羽越本線 酒田行に乗車


f:id:tamikiti67:20210726184024j:image

村上駅に18時38分到着。18時50分発の酒田行き普通電車に乗り換えます。だいぶ日が暮れてきました。


f:id:tamikiti67:20210726184043j:image

この先の羽越本線は日本海の景色がきれいなので進行方向右側の席を確保。かなりガラガラでした。


f:id:tamikiti67:20210726185850j:image

列車が海岸に出たタイミングで日の入り。


f:id:tamikiti67:20210726191827j:image

沖合に粟島が見えます。


f:id:tamikiti67:20210726192023j:image

笹川流れで有名な桑川駅付近を走ります。


f:id:tamikiti67:20210726191825j:image

明日も晴れるといいんですけどね。

 

ホテルアルファーワン酒田


f:id:tamikiti67:20210728122218j:image

21時02分に酒田駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20210728122252j:image

今日泊まるのは酒田駅すぐ隣のホテルアルファーワン酒田さんです。


f:id:tamikiti67:20210728122351j:image

明日はホテルに泊まらず青函フェリーの中で仮眠する予定ですので、今夜はしっかり寝ないといけませんね。


f:id:tamikiti67:20210728122436j:image

ただ台風8号の動きを見極めないといけませんね。寝る前に情報収集です。